
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

忘年会お疲れさまでした & U39優勝!

 2013-12-08
どーも。会長です。


先日の忘年会はお疲れさまでした。

総勢10名、途中からナル男氏参戦で11名!
盛大にやれました
みなさまありがとうございました~~~~~~!!!
(≧∇≦)/

めっちゃ楽しかったです。
やっぱあれだけの人数でやると楽しい!!

あとね、一軒目の料理が次から次へと出てきて、とても食べ切れなかった(#゚Д゚)
後半の牛タンとかすっかり残してしもた。もったいない(><)
あぶりやはまたリベンジしたいです。
年明けでも、なんも関係ない時に、あそこで軽く飲みませんかね?
K村さん、どーでしょ?
気まぐれでメールします(^-^*)/

あと、みんなで集合写真も撮れて、良かったです!
なかなか良い写真でした。
機会を見てトップページの写真を更新しますね!



さてさて、

日本シリーズJTカップ

宮里優作、涙の優勝!!

ついに、ついに、優勝できましたね

ワタシもテレビでもらい泣き(;_;)

彼が優勝できないのは、ゴルフ界の七不思議って言われてたみたいですが、
結果が出ない中、努力を続けるのは、
本当に大変だったでしょうね。
まー、本当に良かった。
テレビ中継も「優作応援モード」だったしね。

最後のチップイン。

膝からガクっと泣き崩れる姿。

名場面だと思います。

1995年マスターズ。最後のパットを決めて
ガクッと泣き崩れるベン・クレンショーに匹敵する位。

本当に良いシーンでした。(;_;)(;_;)(;_;)



ゴルフ GOLF GULF !!

 2013-12-02
どーも。会長です。


ワタシが昨年購入したマイカー。フォルクスワーゲンのゴルフなんですが、
日本カーオブザイヤーを受賞しましたね。
国産車以外がカーオブザイヤーを受賞するのは初とのこと。
評価の高さの裏返しでもありますね。

自分は最初この車を買う気がなかったんですが、
嫁さんがショールームでミョーに気に入ってしまったのと、
たまたま出物の展示車両があったためです。

でも1年乗ってみて、本当にイイ車で、
馬力、乗りゴゴチ、燃費、静かさ、全部◎ですね。(あと排気量が小さくて自動車税も安い!)
コンパクトカーなのにゴルフバックもトランクに横で詰めます!!


【本題】
「ゴルフ」って車名の由来。
ゴルフブログだから触れない訳にはいきません。

諸説ありますが、ボールを打つゴルフにちなんでの車名ではないんですね。

VWの車名は「風」にちなんだ名前の車(ジェッタ、パサート、シロッコ等)が多くて
VWゴルフもそのひとつ。

VWゴルフの由来は、ドイツ語で「メキシコ湾流」を示す「Der Golfstrom」(ゴルフシュトローム)。英語の「The Gulf Stream」(ガルフストリーム)から来ております。
メキシコ湾流ってのは、中米メキシコ湾を起点に大西洋を横断しながら北上し、スコットランド近辺をかすめる暖流です。

<図はwikipediaより引用>
Golfstrom_Karte_2.png


この暖流のおかげで、スコットランドは一年を通じて温暖な気候なんですね!


え?全英オープンではみんなブルブル凍えてるじゃねーかって?


何をおっしゃいますか!


セントアンドリュースなどスコットランドの多くの地方は、北海道よりももっと北!
樺太よりもさらに北の緯度にあるのですぞ!

にもかかわらず、1年を通してプレーできる奇跡!

これはガルフストリームの恩恵以外のナニモノでもありません。

ガルフストリームが運んでくる暖かい風により、雪も積もらず、1年中プレーを楽しめるといううらやましい環境。
(もっともスコットランドでも月例競技などの多くは4月~10月の条件の良いシーズンに行われるそうですが。。。。)


やっぱり、ゴルフ(Golf) ⇔ ガルフストリーム(Gulf Stream)

何かしら、無縁ではないのでしょうか。

と、空想にふけってしまうワタシでした・・・( ̄  ̄;)


今回もマニアックな話題を長々と失礼。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
