
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Titlist

 2013-06-26
こんばんは.最近ゴルフばっかりしていたせいか,仕事が溜まりまくってるYAMEです


私もUTを2本持ってますが,Titlistから新しいアイアンが登場するようです.

我が72会にも912とか913のドライバーを使用している人がいますが,競技ゴルファーのトップブランド的なTitlist.結構いますよね.

新メンバーのYずるなんか,ドライバー,FW,UT,アイアン,パター,ボール,マーカー,キャディバックから服まですべてTitlist,Titlist,タイトリスト.....

打ったことがないので,わかりませんが,上級者が使っているアイアンとあってちょっと難しい感じがするんですが,実際どうなんでしょう?

気になります,Titlist.AP2カッコイイ!(写真の後ろの写ってるオギルビーってのが気になる)



やったぜ!

 2013-06-23
本日,なおろうとアサヒビール杯に参加しました.

バーディー2つ,パ-7つ,ボギー7つ,ダボ2つの81点でしたが,ダボがはまってバーディーが抜けるという最高のダブルぺリアで4位になりました.

ビール3箱もいただき,誘ってくれたなおろうに感謝,感謝です.

さらに本日はアドレスの重要性についても再確認できました.

昼からのラウンドということもあり,コースの打ちっぱなしで練習していましたが,左腕の締まりが悪いということをH塾長から指摘され,それを修正すると,何ともスムーズなスイングに変身したこと!!!

ラウンド前だったので完全修正はできませんでしたが,アイアン切れまくりで楽しいラウンドでした.

こうも変わるんですかね.アドレスが変わってスムーズにバックスイングできるだけでなく,フォローも抜けやすくなりました...


さぁ来週の理事長杯はがんばるぞ!

独り言

 2013-06-18
ここ最近になって,ゴルフへの愛情が高まる一方,マナーやラウンドのあり方を日々見つめなおしているyameです.

競技委員とかそんなのは関係なしに,ラウンドの際,上級者や年配の方に,いろいろ聞いたり,見たりしてここ最近思うことを以下に書いておきます.

これは,今年の終りや来年,再来年にこのブログを見て,自分はゴルファーとして成長しているのか?を振り返るためにも必要なことだと思ったので,ここに書き留めます.
ウザイ!と思う方はそう思っても良し,これに意見や追記がある方はどんどんコメントしてください.


①スロープレイ
先日の競技,非常に時間がかかりました.おそらくハーフ2時間半以上...
あまりにも遅すぎて,「これじゃ,毎ホール朝一ショットだ!」という同伴者の意見も納得.
トラブルは仕方ないにしても,いつぞやの月例で私も指導いただきましたが,スロープレーは厳禁です.
前が空けば走る!アドレスのルーティーンは人それぞれですが,仕切り直し過ぎはNGですね.

自分がよく思うのは,他3人がパット終わって,いいだけライン,スピードが参考になっているにも関わらず,「ゴメンね~」といいながらも反対からラインを読む方....これ結構います.

しかし上級者にそんな人はいません.みんなグリーンに登る前からいろんな角度から傾斜を見て,自分が打つ前には既にラインとスピードをイメージしている....
このイメージを実現させるために,パターの前に素振りしているだけです.
中には人がパットしている最中に,見えないところでちゃんと素振りしている人がいます.
これは見習いたいと思いました.

ではファーストプレーは何故いいんでしょう?
コースの円滑な運営のため?みんながイライラしないため?

実は早くプレーして時間の貯金を作っておいて,トラブルになった場合にその貯金使うためにあるということを先日,上級者から教わりました.納得しました.

その他,スロープレーを避けるためには
・自分がオナーであれば,真っ先にティーグランドに向かう
・他人のトラブル時は,率先して協力する(ボール探しやバンカー均し,旗竿の移動など)
・ホール間やセンカンド地点までの移動
他にいろいろあれば教えてください.


②マナー
 若い奴はわかってない!ゴルフが上手であれば何でも許されるわけではない!
 これは昔から言われていたこと....恐らく諸先輩達が後輩へ伝えてきた遺言みたいなものです.
 自分も嫁の父さんに,パットラインに立つな!影が入っている!など沢山の教えを受けました.

 よくパットを打つ時に思うんですが,人間の目は結構横に離れているため,正面から見て斜め45度~90°(ライン上)は視界に入るんです.プロのトーナメントでもよく見かけますが,あれはしっかり距離をとっているので目に入らない位置にいます.
 なので安全圏は人の背後です.影が映らなければ,間違いなく大丈夫です.

 自分は気にしないほうですが,道アマや競技なんかで,自分が構えに入ると,スーっと視界から消えてく人が何人かいました.マナーを知っている人は,気配りができる.こうなりたいとつくづく思います.
 
 もう一つ,音と声
 自分たちの同伴者がショットするときは大丈夫かと思いますが,前後の組でのべちゃくちゃが気になりますよね.それと人が打つのにクラブをガシャガシャとか....(ある人はテロリストと言ってました)

 でもこれは自分が強くならなければ,そして乗り切らなければならないことかと思ってます.
 集中していれば声や音は消えます.聞こえていても風の音と思うようにすれば,なんともないと思うんですが.
 
 よく練習場でワイワイやってる人いますよね.カワユイ女の子とちちくりあっていれば集中力が乱されますが,その他はそれを糧にして練習しましょう!

 先日もオナーでみんなが喋っている間に打ちました.「あ,ごめんね~」とか言われもしますが全然気にしてません.パットの瞬間に昼のサイレンが鳴ることもあります.隣ホールで惜しいパットが外れたり,入った~などの声も聞こえます.
でもこれらは偶然でもあって,当たり前に起こる事態であると思います.

そのため自分が強くなるしかありません.決して人のせいや音のせいにしてはダメなんです.
それを悔しがって言葉に発してはもちろんいけません.それは失敗した言い訳,弱い人間の発言です.

メンタルが大事,人を思いやる気持ちが大事とつくづく思い知らされたここ2か月間でした.

やりました!!!

 2013-06-17
YAMEです。

ついに72会から公式競技(たぶん)第1号の優勝者がでました。

その方は「Yちゃん!」

OB打っても、木にあたっても79点であがってくるとは、さすがです!

ちなみに僕は3位!(80点でした)

今回はRTからの競技だったのでセカンドは比較的楽でしたが、それでも79点というスコアはなかなか出るもんではありません。

さぁ次回は3コースフルバックからの冠競技です。
また健闘したいと思います。

Yちゃんおめでとう!

楽しかった合宿は終了

 2013-06-10
72会合宿にご参加の皆様、大変お疲れさまでした。

2日目は2ラウンドをこなし、カート利用とはいえ、全身に心地よい疲れが。

N程先生のダースベーダーのような強烈なイビキに悩まされ、睡眠不足のナオロー氏はスコアに苦しみ
一方、睡眠バッチリのN程先生は2バーディーを奪い絶好調♪( ´▽`)

これもまた合宿の楽しみの一つですな

今回、改めてゴルフ終わった後にみんなで入る温泉&ビール&宴会って、本当にサイコーだな!って思いました。
風呂上がりの夜空と夜風がサイコーに気持ち良かったです。
次回はもっと大人数でバカ騒ぎしたいっす!
今回参加出来なかった人、次回はゼヒ~♪

最後に楽しめる舞台を揃えて揃えていただいた支配人には感謝でございます!

また、企画しますんで、是非とも!

写真は昼のランチ風景っす
ワンコイン争奪戦は先生の勝ち~(^ ^)




報告その3

 2013-06-08

なおろーです

押尾学

合宿速報その3

 2013-06-08

もうイッテしまいました



合宿速報その2

 2013-06-08


AKB総選挙見ながら~のバーベキュー



合宿速報

 2013-06-08


楽しんでます!




いよいよ合宿開催

 2013-06-06
おはようございます!

いよいよ週末が、迫って参りました!
今年は久々に合宿を栗山で開催します!


改めてスタート時間と参加者をご連絡
土曜日のスタート時間11:33

日曜日のスタート時間7:35

ちなみに、
土曜日ラウンド及び宿泊
会長、yame、なおろー、N程先生、以上4人
これは数年前の合宿参加メンバーと全く一緒ですな。あの頃もまた懐かしいです(^ ^)

日曜日ラウンド
会長、yame、なおろー、N程先生、塩、ゆずる、以上6人

ゴルフして、温泉入って、肉食って、酒飲んで、♪( ´▽`)
この世の楽しみをすべて味わいましょー!!!(^O^)/

ワンコイン争奪戦もやりますよ~?

月例報告

 2013-06-02

なおろーです。

Bクラス8位でした。

orz …

次回、開場記念杯がんばります。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
