
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

違和感!

 2013-02-25
みなさん元気ですか?
USPGA,USLPGAのトーナメントが始まって,やっと生のゴルフを観戦できる季節になりましたね.
藍ちゃんガンバレ



さて,よくトーナメントで,「腰に違和感があり棄権」とか「腰に張りを訴えて棄権」とか聞くじゃないですか?
プロなんだからちゃんとケアして最後までやりなさいっていつも思うんですが,その違和感が私にもやってきました.



先週のの日曜日,いつもは朝9時くらいからイガグリと15番打席くらいでペチペチ打ってるんですが,その日,私は法事があって止む無く晩方からの練習...


いつもとは違う右50番打席あたりで打っていたところ,フォローで体が浮き上がってしまうせいか球は右へのコスリ球ばかり.....

「なんだろう?気持ち悪いなぁ...」と考えてながら,アドレス,グリップ等基本的なところをチェックするものの,特に異常なし.

んでもって藍ちゃんがよくやっているスローモーションスイングでチェックしていたところ,「あ!腰が切れていないからフォローで詰まって体が浮くのね!」と勝手な解釈をし,すぐさま7Iで練習開始!したまでは良かったんですが.....



捕まりだしたら止まらないアイアン...
苦手な5Iでもそこそこバシバシいわせます.
いい音がでてると,練習場でも凝視されるじゃないですか!
「オイオイそんなに見られたらますます打ちたくなるやろ!そんじゃ,もう見て!見て!俺の切れ切れスイング!」


な~んて心で思いつつ,打ち続けることラスト5球くらいまでは良かったんです.
んが,最後の5球あたりから,なんか右腰に違和感
「あれ?いつもの腰痛の感じとはとは違うぞ?」と一瞬思ったんですが,調子が戻ったときって,もう少し打ちたくなるじゃないですかぁ

よしあと100円分(25球)やったら帰るぞ~なんて思いつつ,100円をコインサンドにいれようと腰を曲げた瞬間.....

股関節からお尻にかけて「ピリッ」っとしたんですよ.
今までにない違和感.ちょっと怖かったのでヤメ時と判断し,その日の練習は終了しちゃいました.


さてこの違和感が激痛に変わったのは,その日の夜.

毎週続けているオヤジフットサルに参加.
「まぁ今日は無理をしないで軽くやろう,そんでないと体壊れるわ!」なんて思っていたのは,始めてからたったの15分くらい.

いつもはボールをさばけるのに何故か,足元から離れていくボールちゃん
だんだんつまんなくなってきて,いざ気合を入れなおして右足を伸ばした瞬間!左腰からお尻にかけて今度はビキッとした激痛が!


その後は腰を曲げないと歩けない様で,帰ってからシップを張って,エアサロ拭きつけまくっても,朝起きれないほどの痛みになってしまったのです.
こりゃいかんなと思い,以前お世話になった整骨院へいって参りました.


先生に症状を訴え,マッサージを受け,なんとか歩ける状態にまで回復.
ついでに以前からもう一つの違和感があった左肘と左手首も診察してもらい,衝撃の事実が判明!

先生「あ,こっちの方が前から悪いでしょ.でもゴルフする人って大抵腕の外側が張るのに珍しいね内側が貼るなんて....スイングとかのメカニズムがわからないからなんとも言えないけど,打ち方がこの痛みを誘発してるね」と,基本からやり直したほうがいいよ!的なアドバイスをもらい,自分のスイングにも違和感を感じている今日この頃です.


最後に
やさしい3Wをと思いRZB,R11を候補に挙げていたんだけど試打した感じは自分的には全然NG
5Wの試打クラブしかなく,飛距離計測では215yくらいを示すんだけど,あのぼやけた打感は好きになれませんでした.
カチャカチャシステムとソールしたのウエイトなどのせいで,今の技術だと打感や音をよくするのは難しいそうです.
違和感のある打感でした....

2013年度の72会月例日程

 2013-02-13
ども。会長です。

先日の飲み会に出席できなかったのが悔やまれます。
久々に会いたかったメンバーもいたし・・・


さてさて、色々yame競技委員より、石狩のクラブ競技情報についてアナウンスがありましたが、、、

肝心の72会月例です。


かねてより、行き当たりばったりで日程を決めておりましたが、
最近は実施されない月もあり、
会長の運営方法が疑問視されている面も・・・。

そこで、72会の月例も、クラブ月例同様に、
年度当初に全てのスケジュールを決めてしまおう!と決意。


クラブ競技日程や行事と相談のうえ、、、、
決めました!!


なお、支配人の異動に伴い、
今季からは原則栗山での開催となります。
お間違えなく!



それでは、

~2013年度 72会月例日程~

 4月 4/27(土) 7:28~
 5月 5/18(土) 7:28~
 6月 6/8,9(土・日) 合宿を予定。場所未定です
 7月 7/20(土) 7:00~
 8月 8/10(土) 7:00~
 9月 9/21(土) 7:21~
10月 10/5(土) 7:21~
 


以上。

みなさん手帳に日程をメモって開けておいて下さい!

なお、このブログをスマホから見てる人は見れませんが、
PC版だと、右側の「更新履歴」の欄に日程を記載してあります。
こちらから参考にしてください。

それでは!ヨロシクです!!

競技委員会に参加して

 2013-02-08
みなさまおつかれさまです.
先程携帯にメールした方もいますが,その続きを.....


本日,我がホームコースの競技委員会へ参加してまいりました(汗)
蒼蒼たるメンバーに囲まれてめちゃ緊張しましたが,約1時間半に及んで,競技日程,ルール改正など盛り沢山であっというまの時間でした.


最初,「どんな話があるのかな?」と興味深々でしたが,
競技委員長の説明にはじまり,質問,クラブ側の意見や回答,昨年度の反省から改善するべき体制など,それはそれは真剣そのものでした.

委員長をサポートする副委員長,回答する支配人&キャディーマスター....皆さん大人です.
今年はぺーぺーの立場なので発言することもなく終わりましたが,今年の競技に関して少々.


ゴルフの公正の理念に従いブログ上で話しても良いことを.

①オープン杯を始めAB混合の使用ティーがみんなFTになります.→あまりスコアには直結しない気がするのは私だけ?
②東7Hの使用ティーの変更(Bクラス男子と女子のみ対象)
 これまでBTからのPAR5でしたが,プレーの進行上,Bクラス男子はRTからのPAR5になります
 女性AクラスはRTから,BクラスはFTからに変更です.
 Aクラスは残念ながら同じです.(このホールの話題になった時,ドロー打ちの方は,木を切れ!と,逆にフェード打ちの人は中3Hのティーグランドをどうにかしてくれ!と面白いやりとりがありました)
③ボール位置の目印
 ラフまたは隣ホールから打ち込まれた場合にキャディーが目印の旗をたてることにする
 曲がる方必見ですね(会長~)
④悪天候時の対応
 昨年土砂降りの中でのラウンドの反省として,競技中止判断および連絡体制の確率
 ちょっと難しい話になりましたが,4月にはある程度の決めがありそうです
⑤その他
 マッチプレーのキャディーフィー追加→これはあまり関係ないかも?
 シニア選手権(55歳以上)のマッチプレー化
 女性のPAR5競技ティー変更.東7Hを除いてすべてFTに変更→ちゃんとした根拠があります.


その他いろいろとルールに関して意見が飛び交わされましたが,大変勉強になった一日でした.


さて今年度の競技はというと
5月
5/5オープン杯,5/12月例,5/26道アマ予選
6月
6/2月例,6/16開場記念杯,6/30開場記念杯(HDCP15以下)
7月
7/7月例,7/21クラチャン予選(HDCP12.4以下:会長出れるぞ!)
8月
8/4クラチャン1・2回戦,8/11S杯,8/18月例
9月
9/9月例,9/22クラチャン決勝,9/29キャプテン杯(HDCP15以下)
10月
10/13月例,10/20ラストコール杯

さらに泰さんが同好会の日程を決めましたので以下に

同好会日程
5/4(土),6/22(土),7/14(日),8/24(土),9/15(日:BS杯と同じ日),10/12(土:チャンピオン祝賀会と同じ日)


長々と書きましたが,来年も楽しいゴルフライフを過ごしましょう!

最後に,いろいろと気を使ってくださったメンバーの皆様,ありがとうございます.
特にK持さんの心使いには感謝の一言です.

そして支配人,サヨナラ!

ここ最近思うこと

 2013-02-05
みなさま先週の飲み会楽しかったすね


あの後の日曜日,結局,練習へ出向くと,相変わらず左の15番あたりでイガグリがアプローチしておりました.
しかも番号間違ってたみたいで,おっちゃん&おばちゃんに「ちょっと~打席間違ってない」と指摘されていましたよ


さて,そんな事はどうでも良いのですが,先週の飲み会でK原氏とお話していたことを少々.



体罰によるバスケ部員の自殺,女子柔道会による下克上を始め,身体的な暴力や暴言,パワハラなんぞがTVやラジオでここ最近耳にしますね

K原氏とも共感したのですが,なんでしょ?この騒ぎは


昔なんぞ竹刀や木刀で叩かれるのが当たり前.でも,やるほうも憎しみを持ってやっているわけではなく,柔道監督が言っていたように「ここで踏ん張って欲しいから」ではないでしょうか?



確かにやりすぎはNGです.
バスケ部員の方はやりすぎもあったのかもしれませんが,それ以上に生徒と先生の信頼関係があまりにも無かったような気がします.女子柔道もそう!監督との信頼関係が無かったから,暴力だの恥をかかされたのだのと...



マスコミも次郎系ラーメンのように話を盛るもんだから,チクリ側も調子に乗り出してます.
なんですか?昨日の弁護士の会見は?弁護士はJOCや連盟に掛け合うのはよしとして,未だ影に隠れながらあーだの,こーだの!トップアスリートor世界レベルでも完全に子供の域です.


なんか最近の若い奴は気合入ってないから,都合が悪くなると直ぐ逃げるし,自分のせいではないとか言いますよね.(あ,これYちゃんも言ってましたね)


好き勝手書いてしまいましたが,ここ最近気になった話題でした.



あ,ゴルフで気になるといえば

①本間ゴルフとイボミ,上井,小田孔明などが契約→本間ブランド復活か!!
②ヤマハのカチャカチャドライバーRMXに欠陥が見つかり全品回収→うちのオヤジが買うと張り切ってた
③木戸愛がポルシェと契約!→かわゆい
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
