
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今期の使用ギアは

 2013-01-29
どもども会長です。

みなさん練習してますか?


年明けで一月もそろそろ終わろうかというのに、ゴルフと関係ないネタが続いてますな。

さてさて、ゴルフネタです。
今期のプロ使用クラブ契約が色々と変わってますね
石川遼がヨネックスからキャロウェイ
ローリーマキロイがタイトリストからナイキ
宮里美香がブリジストンからテーラーメード

なんか使用メーカーが変わると、観戦しているこっち側としては、どーも妙にしっくりこない。
なんて事はありませんかワタシだけ


ワタシもオフ中に揃えられる道具は揃えておこうとしてますが、昨年末スパイクを購入。
フットジョイのboa付きが便利そうだった。
あとモデルチェンジするので、旧モデルはもう底値だと判断して買いました。
0000393809_002_p02_01.jpg



が、昨日GDOでさらに2000円下がっているのを発見( ̄□ ̄;)!!
マジでショック
底値を判断するのは難しいですな…


まずは金曜日の支配人を送る会で、バシッと盛り上がって~♪ゴルフネタで朝まで語り合いましょ~
ということで…ワタシ諸般の事情により欠席です。支配人スイマセンm(__)m



※支配人へ
飲み屋でのローキックはご遠慮下さい



最近気になる人

 2013-01-19
日テレの土曜日朝の番組、ズムサタに出てるキャスター、モッチーこと『望月理恵』が最近好きです
ってか、恋してます
r_mochizuki.jpg

(* ̄∇ ̄*)

ね~しお

彼女もタメ歳の40歳。
バリバリの72年生まれってことで、
ぜひとも72会に入会してもらいたいっすね。


うっぷ。
飲みすぎて気持ち悪い。。。
( ̄Д ̄;;

ズムサタの出演者プロフィールはこちらからリンク

子供部屋の間仕切りにチャレンジ!

 2013-01-15
ども。会長です。

新年あらためましての記事ですが、どんな内容をアップしようか迷いました。
いろんな話題がありますが、どしても皆さんに見てもらいたいものがあったので、こちらを。
ゴルフと関係ないネタですが、どうかお付き合い下さい。

昨年末、
高校1年になる長男に、
「クリスマスプレゼント何がイイ?」って聞いたら

「壁!」

子供部屋は、長男と次男が共同の9畳一部屋になっていたのを、どーしても仕切って欲しいと。
ま、お年頃だから、いつかはそー言うだろうなと思ってました。
もともと、家を新築した際に、将来子供部屋を2部屋に仕切れるようにと、ちょうど真ん中に間柱が設置されていて、ドアも一応2つ付いてる設計ではありましたが、いざ仕切るとなると。。。。
リフォーム業者に頼むと、約10万円位かかるそうです。むむむ。( ̄_ ̄ i)

「間仕切り収納」なる、収納家具で仕切り壁になるような家具もあったのですが、これまた結構な値段がして、普通に壁作るより高く、軽く10万オーバー。しかも仕上がりイマイチ・・・。

しかし、ネットとかで色々調べていると、結構、手作りDIYで間仕切り壁を作っている人たちがいて、たぶん素人さんだと思うんですが、それなりの仕上がりで、これなら俺でも出来るかな。と。
昨年から構想し、正月休みに仕切り壁を作ってやろうじゃないかと一念発起

最初の仕切り壁の無い状態はこんな感じでした。
着工前
DSCF0084.jpg



まずはホーマックで2×4材を購入。4辺の枠を作成します。柱・梁はアングルで固定します。
フローリング床には傷つけたくないので、両面テープだけで固定。
壁・天井は間柱へ釘でしっかり固定しました。
DSCF0086.jpg


あと、床から数センチは壁に普通「幅木」と呼ばれる部材が付いているので、これを避けるように柱は切欠きを入れました。
部材のカットに自信が無ければ、ホーマックでカットサービス(有料)も行ってます。
DSCF0095.jpg



それから中間に柱を入れます。これもアングルで固定。
よく壁に筋交といって斜めの部材を入れるのを見ますが、基本的に壁が無くても耐力はすでにあるので、筋交は要らないですね。
ここまでで何となく基本となる枠組みが出来上がりました。結構しっかりしてます。ガンガン叩いても動く様子はありません。これで初日の作業は終了です。
DSCF0087.jpg


2日目。
石工ボードを購入し、枠組みに貼り付けていきます。釘で固定。
軽くて作業性もイイので、サクサクつけていけました。
DSCF0097.jpg

これだけでだいぶ壁っぽくなってきました。長男はこの時点で大喜び
ただまだ見栄えは悪いです。
DSCF0101.jpg



3日目
仕上げ。
普通は壁紙を貼るのですが、ネットで見てもこの難易度が非常に高いようです。上手く貼るのは職人技で、素人は気泡が入ったり、すぐ剥がれたりするらしいです。そこで私は断念。
ちょっと費用はかさむんですが、シナベニヤという材料で壁に化粧をほどこします。
ベニヤと聞くと、なんだが安っぽいイメージですが、通常のベニヤ板ってのは「ラワン」という木材で出来ています。今回使うシナベニヤっていうのは、非常に見栄えもきれいで、家具や内装の仕上げ材にも使われており、かつ比較的安い材料です。
このシナベニヤを購入。畳1枚分(910mm×1820mm)で1800円位。
これをだいたい正方形にカット。貼りつけるのには白釘という、クリーム色の釘で打ちました。釘の痕が目立たないようにするため。
壁には5mm位の目地を開けて貼りつけていきます。
この目地5mmがミソで、きっちり0mmで貼りつけていくと、素人仕事なので、どうしても誤差がでてしまう。最後、どうしても隙間がでてしまう。これを避ける目的です。いわゆる誤魔化しのための目地なんですが、仕上がりとしては結構アクセントになっていて綺麗になります。
完成はこちら。どーです。結構きれいにできました。
長男も「素人でも意外と何とかなるもんだね」と感心してくれました。
DSCF0108.jpg




これにかかった費用
2×4材 約12000円
石工ボード 約3000円
シナベニヤ 約15000円
釘等 約1000円
以上、合計31000円で完成!パチパチ!!


浮いたお金でゴルフギアを!

とはなりませんでした。(w_-;グスン。


賀正2013

 2013-01-04

あけましておめでとうございます。

本年もみんなで楽しくゴルフに精進しましょう!

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
