
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

限界か!?

 2012-09-24
まずは、土曜日お疲れさまでした。今シーズン最高の天気の中で仲間達とのラウンド、「やっぱりゴルフは最高だー」と。無理言ってラウンド手配してもらった、なおろーさんのおかげです。

ところで、タイトルの「限界」ですが、皆様周知の通り全く安定感の無いドライバーと、逆に高値安定してしまっているスコアを考え、スポーツクラブを休止してその時間と金をゴルフコーチに回そうかと考えてます。全くの独学できましたが、この辺が限界かなと。嫁さんにも「ここ5、6年、全くスコア良くなってないよね!たくさんお金かかってるのに!」と言われる始末です。やっぱり片手シングル目指す以上この辺でコーチングかなと。今までバトミントンもボーリングも(最高スコア289)場数を踏めば、いいとこまでいったのですが、ゴルフは奥深過ぎるようです。

つきましては、いいコーチの情報ありましたら、教えてください。

kawaでした。

秋の交通安全週間

 2012-09-21
9月末まで。

スピードダウン
信号無視
一時停止

忘れずに

時間には余裕をもって。
寝坊したときは、諦めましょう

キャンセルします

 2012-09-21
KAWAです。日曜日のシャト石狩ですが、私も含め参加できる方がいなそうなので、今日中にキャンセルします。

その最終通知でした。

急募

 2012-09-19
23(日) 7時12分シャトレーゼ石狩
ラウンド出来る方はいませんか?
残りシーズンわずか!あと、4〜5回しかラウンドできないよ!
是非一緒にまわりましょう。涼しそうだし。

2年に一回は替えるギア

 2012-09-12
yameです.

先日の月例報告でいろいろ述べましたが,そういえば最近ティーショットでのOB多くね?とふと思いました.


何度もコースを回っている我々72会メンバーはすぐわかると思いますが,CCCIはまずもって左へのOB誘発コースが多く,西では2,3,4,5,8,9,中では2,4,5,6,7,東では3,4,6,7,8がそれに相当します.

その他は右に逃げることができるホールなので,大叩きはまずしないといってもいいでしょう.


もともとは捉まらない球ばかり打っていたワタクシですが,ここ最近はショットの好調もあり,ドライバーまでもが捕まり始めました!


んが,思ってみれば,チーピンまでは行かないものの,フックまたはドローが出て,風にもってかれてOBというのがここ最近の傾向



「白いヘッドが捉まりすぎるのか?」,「シャフトが甘いのか?」,「それとも下手になったのか?」

会長ほどの悩みではありませんが,クラブ購入の時期なのでは?と思いGDOを閲覧するとコイツが↓


マッキロイも使用しているタイトリスト913


しかし何故ドライバーって2年に一回くらい替えるんでしょう?上手い人も下手な人も同じ傾向にあると思いません?




さらにコイツ↓
AD.jpg


くは~TOURAD-GTってかっちょいい!

そんな感じで夢見てますが財布はスッカラカン.安くなる2年後まで我慢します....

月例報告

 2012-09-09
yameです。

朝起きたら物凄い土砂降り....



ここまでは昨夜,ほろ酔い気分でしかも半分寝た状態で書き込んでいたため,どこかで操作ミスしたらしく,このような記事になってしまいました(スイマセン)


さて続きを....

ゴルフ場へ向かう途中,あまりの激しさの雨に「今日は中止じゃね?」なんて思いながら,CCCIへ向かうと,なんと曇りではあるものの,雨は振って無し!


クラブ内へ入ると,キチガイゴルファー達が,ショット,アプローチ,パターに励んでおります.


ここ最近,現場へ行ってもゴルフをしても,ほとんど雨に当らないワタクシ.
「さすが晴れ男だな~」
「今日は気持ちよくラウンドしよ!」

と意気込み,中コーススタート!

ここ数年のワタクシ....アイアン君が勝手にネック寄りに突っ込んでいくため,打つたびにペチペチ鳴っていたのは周知のとおりと思います.

が,ここ最近はやっとターフを取れるかな?くらいのショットができるようにまでなったのですが,イマイチコースマネジメントが悪いためか,スコアにつながらないことから,この日は以下の3点を目標として頑張ろうと意気込んでました.

①HDCPを考え,パーは最低8個
②自分の得意としない中3,7,8はボギーでパー,ダボでもボギーと考える
③日本アマの映像を頭に焼付け,ショットはフォローからフィニッシュまでをバランスよく振り切る!




さて中1Hのティーショット.
③の意識を十分もって,直ぐ後ろの組のD氏に睨みつけられる中放ったショットは,いくらフォローとはいえ,残り80yまでの満点ショット!

D氏からも「お~飛ぶようになったなぁ」などとバカにされてるのか,褒められているのか,わかりませんが,最高の出だし.
セカンドも4mくらいに付き,バーディーこそ逃しましたが,まず目標である8個のパーの内,1個をクリア!


中2Hもティーショットは残り120yまでのロングドライブ!同伴のY田氏からも「今日はショットが冴えてるね~」とお褒めをいただき,気分は上々!!
このホールもピン奥10mには付きましたがナイスパーで2つ目のパーをゲット!



さて,問題はいつもOBの出る中3H
いつも右側の森の方から「ほら,力んだらシャンクするよ~」,「自信ないなら大きいの持ったほうがいいよ~」,「どうせOBなんだから,ロストボールで打てば?」などと悪魔のささやきが聞こえるホールです.


そんな囁きを払拭すべく,ピンまで180y,かなりのアゲだったので,奥でもいいから5Wで勝負!
と決め,③の振り切るを目標に打ったショットは
「ガスッ....バサバサ....汗」
なんとチョロってしまいました(涙)


その後のホールは,天気の神様にそっぽ向かれたのか,雨風が強く,強風に煽られてのOBパーのダボの連続でした.



結局大雨サスペンデッドのため東2Hを終えて,競技は中断.
本来ならば3Hへ渡る橋をユサユサゆれながら歩くんですが,その日は東9Hへ回りこんでクラブへ帰りました....



ショットはいいけどスコアにならない!そんなラウンドでした.

この日のラウンドからの反省点は,
「風が強かったり苦手ホールになるとスイングが早くなる」とうことが解りましたので,次回の修正内容にしたいと思います.


S氏へ....以外と悩んでいるようですが,メカニカルに考えないほうが良いでしょう.
悪いときほど素振りが効果的です.

カチカチバンカー

 2012-09-06
ども。会長です。

「サンドのバウンス多めのほうが良くね?」
ってyameに言われ、昔のキャロウェイ(56度-12度)を引っ張りだしてきました。


ご存知ワタクシ、バンカーを苦手としており、
一発で出ないという典型的アベレージゴルファーです。
先日メンバーさんから愛の指導を受け、
「あ~この感じか!」
という雰囲気を掴みました。
「この感じなら一発で出るぞ」


でも実際のラウンドとなると
忘れてしまったり、一発勝負のプレッシャーなどが重なり
うまく行かなかったりしてました。。。( ̄ω ̄;)
(前よりはマシになったけどね)


先日9/1のラウンド。
ウェッジはローバウンスのフォーティーンを止め、ハイバウンスのキャロウェイ。
いつものカチカチバンカーではなく、砂が入ったCCCI。
いつになく脱出が楽でした。
これは砂のせい?それともバウンスのせい???


半分熱中症でしたが、ラウンド後も
Yameを誘ってバンカーを復習してきました。
練習場のバンカーはいつものカチカチバンカー。

「バウンスはねてホームランしそう・・・」
と思うようなカチカチ。


◆私の思考回路

フェースを開いてバウンスを効かす

手前をダフらせる

カチカチにバウンスが跳ねる

ホームランorトップ


というのが、私の自意識(方程式)でした。



ただ、練習していて判ったこと

・フェースを開かない56度でも、フツーの高さなら出るぞ
・アホみたいに開かなければ、カチカチのバウンス12度でも跳ねないぞ
・でもたまに跳ねるぞ

っていうこと。が判りました。

少しまた自信がついてきた。(かな?)

いつの日か、サクサクバンカーから一発脱出している自分を夢見て
頑張りたいと思います。

クソ暑いなか、練習つきあってもらってyame。ありがとね。

お知らせ

 2012-09-04
どーも。会長です。

先日からアナウンスしてました、72会ゴルフ合宿INニセコですが、
皆さんのスケジュール具合とCCCIの競技日程を勘案し、
9月および10月の実施は困難だという判断になりました。
んーーー残念( ̄▽ ̄;)!!

また11月になるとニセコ方面のゴルフ場は軒並みクローズとなってしまうため
よって、ニセコ合宿、今年は延期とさせて頂きます。
来年度の多数様のご参加を期待しております。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
ヨロシクです。


<追伸>
今年度の運営の不手際・未熟さの反省を踏まえ、
来年からは予め72会月例やゴルフ合宿等の主要行事は
あらかじめ日程を登録しておくことにします。





<<2010年楽しいゴルフ合宿の一幕より>>

sP9180047.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
