
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

72会5月月例ですが・・・・

 2012-04-26
どーも。会長です。


今シーズン初となる72会5月月例を開催したいのですが、

GWはご家族との予定などもあり、敬遠しつつ、
5/13はCCCIの月例があり、
よって、5/19(土)または5/20(日)を候補日に開催したいと思いますが、いかがでしょ?


コメントを見て、会長判断で予約入れます~♪

私ならこう責める西5H編

 2012-04-24
yameです.
日曜日の室内サッカーでお尻を柱に強打して,昨日,整骨院へ行ってきました.

先生「とりあえず骨が折れていないか,調べましょうね」といい,私のお尻ににヌルヌルのローションを塗ったくり,エコーみたいなモニタが確認できる装置で,いざ強打したお尻をスキャン!

先生「んっ!これは!!」

「なんすか?!何か異常でも?」

先生「ん~お尻の筋肉が厚くて映像に映んないね,でも毛細血管が多少切れてるくらいだから大丈夫と思うよ」

私「.........」

ってな具合で,診断結果は打撲.応急処置としてお尻にスパイラルテープみたいなものを張られ治療は終了しました.



そんなケツネタはさておき本日は,西5H,PAR5,495y




人によっては意外と難しいホールの一つかもしれませんね.
いつも右の木の中へ打ちこんでしまうロングホールです.曲がる人は隣のホールへ行きますよね,会長!


私の経験上,ここは方向性が問われるホール!
距離が短いPAR5だけあって,谷やら木やらOBやらバンカーなどのハザードが詰まっているホールなんだと思ってます.


ティーショットが上手くいけばBTからでも2オンの狙えるホール.
が,飛距離が出て狙えるの時は概ねフォロー.ちょいとコスったり,右に飛び出すとOBが待っています.
また上手く打てても,細い長いグリーン方向を的確に狙う力が問われます.


逆に飛ばなかった場合.ティーショットの失敗かアゲの場合.
概ね下り斜面に止まり,左の谷越えショット.
谷を越える縦の距離と方向性が問われます.


また木の方向へ行くと,ロストボールの危険性があります.
これはみなさん経験済みですよね.


月例の時に,飛ばし屋の同伴者が行ってたんですが,フォローだと5W,5Wで2オン可能!と言ってました.
アゲの場合はDriver,7I,AWと刻む方が多いようですが,どちらの攻め方にしても,細長いグリーンに対する方向性が最終的に問われるホールです.

なので私は得意なホールになりますが,みなさんはどうでしょう?

今シーズン初ラウンド!

 2012-04-20
ども。会長っす。


以前、yameにゴルフ指南書的なものを借りて、勉強させて頂きました。
どーもゴルフ脳というか、その辺の考え方が悪い部分があるので、
その本を読むと、「そーなのか」と考えさせられること多数。
それを踏まえ、今年は頭のイイゴルファーになろうと決心
今年こそヤルぞ!
(*`д´)b


と、意気込んで
実は昨日、今シーズン初ラウンドをしてきました。
廣○堂旧コース


結論
昨シーズンから何も進歩していない



OUT  1 2 3 4 5 6 7 8 9 Total
   □ △ △ △ □ △ ○ △ □ 46
IN  10 11 12 13 14 15 16 17 18 Total
   △ □ +4 ― △ □ ― ― ― 46 92


アプローチとパターは今年頑張りたいと思ってまして
そこそこやれたと思います。
しかし全てのドライバーがアッチコッチに飛び散り、
結果的に2打目は横に出すだけがほとんど。
ボギーオン2パット(1パット)
ダボオン2パット(1パット)
といったように苦しいゴルフでした。
全然パーが取れなくて、ご覧の通り前半はパーなし。
常にワンペナで回ってるようなモノだったので、当然?
唯一7番でベタピンのバーディが来ましたが、これはショートホール。
13番の最初のパーもショートホール・・・

上がり3ホールをパーで締めれたのが収穫か。

苦しい中も、指南書の通りに頑張り、精神的な波は比較的穏やかでしたが、
ワタシの場合はもうちょっと慣れ・訓練が必要と思いました。
大叩きした12番は、指南書の教えを破ってしまった結果のモノ。
つま先下がりのライから長い番手を持って、傷口を広げました。( ̄▽ ̄;)!!チーン。

結果的には去年からなんら成長のないスコア・・・
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


少々アプローチに納得のいかない部分がありましたので、
そこを改善して練習したいと思います。

次回は頑張りましゅ。


私ならこう責める西4H編

 2012-04-19
yameです.
昨日~今日まで,札幌-網走-札幌-江差までの1400kmをで縦断してきました.
さすがにこの年になると,肩やら足やらこりまくって辛いっす

途中の高速道路からは,暇を持て余している方々のラウンドを楽しむ姿を確認し,「俺もイキテェ~」なんて思いつつ,無事帰宅しました.


さて本日は西4H編,PAR4,363y
BTからでも距離が短い,チャンスホールの一つです.

W-4-343y.jpg


ひとまず西1~3Hまでを淡々とプレーした人にとっても,それまでにOBを出した人にとっても,このホールは是非ともPARが欲しいホール!


んが,しかし!このホールの罠は,グリーン目の前のバンカーにあります!



まず,一打目の狙いはフェアウェイ左サイド!

右に外しすぎると,隣ホールからの超打ち上げ,そこまで行かなくても,フェアウエイバンカーインorその奥の木がセカンドショットを邪魔します.

ま,とにかくセカンドショットが打てればどこでもよいので,意外とティーショットはプレッシャーのかからないホールなんですが,セカンドでダフッたり,風を読み間違いたりすると,グリーン手前のバンカーにINしてしまいます.


このバンカーに入ると,相当上手ではない限り,ボギー以上が決定します.


なんたってグリーンまで50yくらと距離が中途半端な上,トップした際には西2Hのグリーン(一度だけあります),シャンクするとグリーン右の木の中(2度ほどあります)に入ってしまうから.


なのでここは徹底して,セカンドショットはバンカーを避けるようにグリーンの左サイドを狙います.
このことからティーショットは左サイドが良いと考えてます.


また左サイドから狙ってグリーンに乗ると,登りのパットになるため,バーディーチャンスに変身することも,左サイドから狙う理由のひとつです.


バンカーが苦手な方は,この徹底してこの攻め方をお勧めします.


これらのことから,このホールの肝は,「ティーショット&セカンドショットの徹底した左サイド狙い」が良いかと思います.

さぁ我がホームコースのオープンまで1週間を切りました.

今年も存分に楽しみましょう!

私ならこう攻める西3H編

 2012-04-16
yameです.
このブログを見て,キチガイじゃね?なんて思われる方いると思いますが,今年度のスタートに向けて,自分の考えるマネジメントを整理したいので,しばらくの間,お付き合いください.

さて今回は,恐らく不得意とする方が多いと思われる西3H-PAR4-388y
ちなみにワタシは,好きです.このコースレイアウト.


なんたって,このホールはティーショットに明暗が分かれるホール[emoji:e-306]
Yちゃん,会長は,さぞかし嫌なホールでしょう!

ここはちょっと巻いただけでOBに吸い込まれるコースレイアウト.
ティーグランドが,そうさせると思います?

ここでOBをやる人は,H塾長に言われたみたいに,OBを気にするあまり,顔と方が上がって,次第に左に向く人が多いです.スライサーの人は,隣のホールでもOKって考えているので,気にならないと思いますが,ちょいドローの人には厳しいコースですね.


このホールは1打目が成功すれば,2打目以降は,グリーンオーバーと左のバンカーさえ気をつければ良いホール.
グリーンは3段で上に切っていると難しいですが,基本的に素直な登りなので,まぁ問題ないでしょう.
ショットがヘタレでも,グリーン右にこぼれる程度なら,パーの確率は50%超です.



したがってこのホールは,まずOBを避けるティーショットが大事!
自信の無い人は,思い切って右を狙いましょう!

ちなみにワタクシは,方向性を出したいティーショットの時,ティーアップしたボールと出したい方向の目印(枯葉,ディボット)に集中して,目標方向に正対することを心がけます.後は振ればペチーんっと200yは勝手に飛んでいきますからね~

私ならこう攻める!西2H編

 2012-04-16
yameです.
昨日は,BJが圧倒的な強さで勝ちましたね.

小田龍一,BJ,小山内護の飛ばし屋さんたちのインパクト音といったら物凄い!
自分のナイスショット音がヘタレに感じました.


さて本日は西2ホール,189y,PAR3
レギュラーは150yくらいだったでしょうか?

ここはそんなに難しくないホールなんだと思うんだけど,失敗する時は,いつも右ラフor右斜面に飛んでいきます

なんでだろ?と考えていたんですが,打ち下ろし特有のロケーションに負けているのかもしれないと,先日,ある本を見て思いました.

ある本には,打ち下ろしでは目標を上に,打ち上げでは目標を下に向けないと,肩がつっこむor開くと書かれていました.
確かにこのホールは結構な打ち下ろしになっており,風の影響を受けたくないのもあって,ピンに向かって低い弾道で打ちたいといつも思ってます.そのため右に出るのかな?なんて思ってます.


さてこのホールの肝は,グリーンにあると思います.結構な傾斜ですよね?アプローチのときも,止まったり,滑ったりして,寄りにくさを感じるホールの一つです.
カップの位置にもよりますが,いつもキツイ登りや大きな曲がりをする下りを打たされているような気がします.
1オンしても,パットが難しいホールの1つです.


ティーショットは左OBが聞いています.バンカーへ入ったら跳ねてそのままOBへ吸い込まれるケースも多々あり.
そのためこのホールでは,パットも考えて,ピン下に付けたいところです.

きっちりした縦の距離感と景色に惑わされないショットが重要と考えるんですが,下り分,15yくらいマイナスでよかったっけ?ちなみにワタクシはいつも4UTで打ってます.

あとは,なおろうが解説してくれるでしょう!


W-2-172y.jpg



私ならこう攻める!西1H編

 2012-04-13
yameです.
もうゴルフモード前回で早くヤリタイ気持ちを抑えるため,ホームコース開催までの間,各ホールの攻め方なんぞ,皆さんで論議してはいかがでしょうか?



さて本日は西1Hの382y,PAR4
いわゆるスタートホールです.


緊張や力みからか,何度も回っているコースなのに左ラフ,右ラフに飛んでいくホールです.私は左のほうが多いかな?


さてフロント,レギュラーからはあまり難しくないホールですが,バックからは風景が様変わりし,ティーショットは,まず目の前の木と池が目に付きます.


特に木!右から避けようとも,左から避けようとも,なんとも邪魔な木です.

さてそんな思いの中,まず自分が第1に考えるのは,ティーショットの置き所


本当はめっちゃ振って250yくらいカッ飛ばしたいところなんだけど,いかんせスタートホール.

いつも2打目以降を考えて,フェアウェイ右サイドを狙います.
傾斜を考えると吹流しの手前くらい残り150yが私の中で最高の場所です.

その理由として,
①そこから打つセカンドショットは,グリーン右サイドの花道方向から,センターに向かって真っ直ぐ打てるライン!
②左右のバンカーも気にならない.
③ショートしても右手前の楽な方向から寄せワンを狙える


こんなとこです.

また左サイドから打つのが嫌な理由として,
A.バンカー越えが必要
B.右にすっぽ抜けるとバンカーまたは池がある.

加えてグリーン傾斜が意外ときついので,ここはできればツーオン,ツーパットで終わりたいホールです.



肝心なのは,ティーショットが悪かった場合は,確実に3オン狙い+ワンパットでパーを取る計画変更に変えられる勇気があるかどうかと思ってます.

距離の残ったセカンドショットは,左右のミス,縦のミスが出やすく,バンカー,池などのハザードに吸い込まれるは凹みます.


結論として,西1Hはティーショットが大事!と私は思ってますがみなさまいかがでしょうか?

W-1-368y.gif

コース戦略

 2012-04-10
yameです.

MASTERSでは,ババちゃんが優勝し,松山君は号泣....
それにしてもプレーオフの2H目の大フックは凄かったですね.

改めてコース戦略の難しさを考えさせられました.

そもそもラフのないオーガスタってどうして難しいんでしょう?
きまぐれな風?ハザード?

いやいや,私は以下のように分析しています.
①ランの出ないフェアウエイ
②パトロンのよるコースレイアウトの変化
③順目のグリーン



①については,ゴルフチャンネルで知ったのですが,オーガスタのフェアウェイは,グリーンからティーグランドに向かって芝を刈っているそうで,必然的にランが出ないコースになっています.そのため飛距離が出るババに合っているコースだったのかもしれません.


②については,遼君のキャディー加藤君のお話
練習ラウンドではそうでもないのに,パトロンがコース内に入るとティーグラウンドから見える風景が全くことなるそうです.そのため曲げるプロが沢山いるようです


③については,私の持論
昨日のアルバトロスなんかその典型ですが,芝が奥に向かって順目になっているホールがほとんどだと思います.
おそらく池のあるホールは池に向かって順目と思いますが,その他は間違いなく奥に向かって順目かなと.
その典型的なのは,アプローチに現れていると思います.

30y前後から打つアプローチは,何故あんなに奥に転がってくの?と思います.
そしてホールより奥に止まったボールは,下り傾斜のパットが残っているのがほとんどです.
この状況からして,奥に向かって順目で,速いグリーンであることが想像できます.

フルショットはスピンが掛かっているので止まるんですが,ロングアイアン&アプローチは高い弾道でなければ止まりませんねこのグリーンは.


これらが絡み合って,難しいのかな?と思ってます.


我がCCIにも,そんなホールがあったら,恐らく100叩きではすまないでしょう.
あ,パトロンはいないけどね.

バッバの涙

 2012-04-09
おはようございます
会長です


今日は長男の入学式で会社休み
マスターズ、プレーオフ結末最後まで見ることができました。
ババワトソン感動の涙
録画して楽しみにしてた人、ごめん
あの豪快で飛ばし屋のババが、肩を震わせて泣く姿に思わずもらい泣き

イイですね


プレーオフはPING 契約プロ二人の闘いでした。
日本ではPING ってそれほど使用者は少ないです。
個人個人にあったライ角やシャフト長などカスタムオーダーが無料
いわゆるツルシの状態や通販で買うのがもったいないメーカーです

ワタシはミズノでオーダーしましたが、個人的にはPING って選択肢もアリでした
性能もコスパも良さそうで、会長的には大注目のメーカーです



ところで、バッバワトソンには心から拍手を贈りたい、ですが、
個人的にピンクのヘッド…
あとポロシャツのボタンを一番上までしっかり留めるのはどーなのよ

ショートゲームは大事

 2012-04-08
yameです.

MASTERSスタジオアリス女子オープンを見ていて,やはりショートゲームは大事なんだなとつくづく思いましたね.

ミケやんのスーパーロブショット(頭悪そうなネーミングでゴメンナサイ)
池の方向にむかって打つ,相当勇気のいる場面で,おそらく30yくらいのロブ!ほぼ真上に上がってます

松山君のナイスアプローチ
PAR5ではこれで稼いでましたね.柔らかいし,ラインに乗ってます.


そしてシンジエの失敗ロブ×しかも2回+最終ホールのパット

恐ろしいですね.我々アマならともかく,トッププロですよ!

何故あの場面でロブをやったんでしょう?
牧野さんの解説だと,ロブで寄せる技術があるからこそやったとの事.
加えてその日はそのホールまでノーボギー.2位とは3打差.状況がそうさせたのかもしれませんね.

そして最終ホールでの短いパット.放送時間からして,まーくんが好きな佐伯が外して,シンジエが優勝と思っていたら,なんと入っちゃうもん
最後はあの登りのストレートなんて本当に外すの?ってな感じでTVにかじりついてました.

ショートゲームは大事です.プロでもアマでもこれは共通です.今日はそんな思いがいっそう強くなりました.



さてそんな私も今年の大きな目標であるシングルを目指して,この冬はショートゲームの練習をみっちりやっております.
昨年のシーズンが終わって,嫁の父さんと飲んでいるときに,「俺のゴルフを見てシングルになるためには何が足りないのか?」と聞いたところ「30y,50y,70y,100yをきっちり打ち分けられる練習をしろ!」と言われました.これが出来てパターも上手ければHDCP7くらいまではいけるそうです.


確かにパー5の3打目,長いパー4の3打目,トラブル後の3打目,セカンドショットのミスの後は,概ねこのくらいの距離が残ります.
この距離をSW,AW,PW,9Iでフルショット,ハーフショット,そして低めのショット,高めのショットをまんべんなく50球ほど(200円くらい)やってました.最初はスライス,フックも混ぜてやってたけど,スイングが悪くなる&下手したらシャンクしてしまうので,止めました.


課題は50y前後!AWで打つと低めにでるし,SWで打つと,いい時は柔らかい感じがでるんだけど,たまぁに下をくぐるor嫌がってトップするので,このままだと本番では出来ません.捕まった感じがいいと思ったらフックするし,この距離だけAWで打つとバックスイングの収まる位置が見当たらないというか,中途半端というか...もう少し特訓が必要です.


アプローチは方向性も大事だけど,しっかりと球を捕まえなくてはなりません!
今日はS原氏とジャンボでそんな談義をしながら練習してました.
方向性を出すのに,クラブや手元を目標方向に真っ直ぐ出しすぎず,しっかりと体を回して,左に振り切ってアプローチしましょう.

マスターズ開幕!

 2012-04-06
yameです.
いよいよ待ちに待ったマスターズが開幕しましたね.
グリーンジャケットをまとうのは一体誰なんでしょうか.....


初日の結果を見ると,実力者でもオーバーパーだったり,ミケやんなんか10Hのみで+3だったりと,メジャー特有の雰囲気をかもし出していて,早くも明日のTV放映が楽しみです.

さてマスターズもそうなんですがメジャーを見ていて毎年思うのがLウエストウッドの活躍ぶり
メジャーは未勝利なんですが,毎回,初日~3日目くらいまでトップ~3位の位置にいませんか?

今日もぶっちぎりの-5
しかもこのお方のスイングスピード,インパクト音って他の選手と全然違うと思うのは私だけでしょうか?
力強すぎるというか,たくましいというか....


明日はマスターズ見て,Lウエストウッドのイメージでジャンボへ直行する予定です.
「ん~バチコーン!!」と打ち込んできます!

あ.....
「カシューン...」って音になるかも

綺麗なグリーンです

 2012-04-03
会長です


子供を連れて、春休みで激混みの東京ディズニーランドに来ています


こっちはもうサクラが咲いてます
風が強くてちょっと寒いですが、風さえなければ暖かいんだべね




グリーンの状態も良さそうです。
オーガスタに負けない仕上がり







今週末はマスターズ
楽しみ

ノースジャンボの練習場

 2012-04-02
なおろーです。

いやーノースジャンボの練習場
営業時間変更になったんだね。
22時までだってさ。

今度から早めに行かなきゃ

Andrido アプリ 「LINE」

 2012-04-02
どーも。なおろーです。

スマートフォンでAndriodの方いらっしゃいますか?
便利なアプリです。
LINEをインストールしている人同士で通話料が無料になるし、チャット形式でメールできるし。
(パケット代はかかります。)
グループでもチャットみたいにできるし。。。
まだ使い始めですが。

どーやらメンバーさんでもすでにご利用になってる方もいらっしゃるようで。

無料です。
ちょっと使ってみては?
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
