
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

クレイジ~♪

 2011-08-31
どーも。会長です。

Nジャンボにてあのシャフトの試打会があるようですよ

9/22(木)、9/23(金・祝)だって。

結構トップアマに人気あるもんね~。
格好から真似したくなるし。


DSC_0179.jpg

興味のある人はゼヒ(汗)


会長的にはちょっと興味あるっす。

迷ってます。

 2011-08-29
yameです。


先日の月例では、パットが入りまくり、バックティからでも83という好成績?(その時はHDCP12.4のため)を収めたワタクシですが、パーオン率に関しては、35%とイマイチの結果でありました。


「バックティからだもん...」とは言い訳したいものですが、Per3や100y~150yのセカンドショットは、ピンそばまではいかなくても、なんとかパーオンしたいもの


ラウンド後の夜.....毎回布団の中で反省会をするのですが、
1H:ドライバーナイスショット→残り150y7Iでショート→SWアプローチ→パットは惜しくもカップ右で5打
2H:ドライバーナイスショット→残り120y9Iでひっかけてバンカーへ→全美貞トップでラフ→SWで寄せて5打

・途中省略

18H:ドライバーナイスショット→3Wトップだけど残り100y→PWでシャンク→SWでなんとか寄せてパー....


とにもかくにも「アイアンショットが悪い


自己分析としては、
①練習場ではバシバシ打てるものの、本番では打てない
②これはアドレスが悪い
③スイングプレーンが悪い
④スイングが早い
⑤マッスルは難しい.......


と考えれば考えるほど、マイナスイメージしかわかない自分


前回のK村氏とのラウンドも、「I端氏のパクリショット」を実践しようとしたところ、はやくも2H目でシャンクを打ち、その日の実践を断念した自分(メンタル的に弱い、弱すぎる


そこで結論!
X-BLADE CBに戻そうかと思うのですが、どうでしょうか?

9月 そろそろラストスパート

 2011-08-29
KAWAです。

Yameさん、先日のラウンド有難うございました。K林さんとのラウンドとても楽しかったです。やっぱり飛ばし屋とのラウンドは別の意味で楽しいですね。すごく強い球で参考になるスイングでした。ぜひ、また一緒に回りたいですね。アプローチもパターも上手で、感心しまくりでした。N田さんの毎回芯を食うショットもすごいですよね。

ところで、72会の皆さん、9月といえばゴルファーにはベストシーズンでゴルフ場もあっという間に予約で埋まってしまいますよね。特に、17~19と23~25の2回の連休は。

それで、メールにエクセルの「9月ラウンド予定表」を添付して皆さんがそれに書き込んで回しませんか? その方が急な予約よりも支配人も助かると思うのですが。

とりあえず回しておくので。その後の実際の予約等は会長や関口さんと相談します。

ニトリレディース2日目

 2011-08-27
只今観戦中 暑いです(-o-;)
全美貞、イイプレーしてましたよ~(*´∇`*)

藤田幸希がイイ香りしました。美味しかったです
智恵ちゃんは可愛かったなぁ~、無味無臭でした
馬場ゆかりはお母さんとクリソツだということが解りました
あと石狩のA 夫妻にもお会いしました
楽しかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

最近思うこと

 2011-08-24
yameです.

ここ1ヶ月,いろんな人とラウンドして,気づかされたこと,これはイイ!と思うことがたくさんあります.
本日はそんな中から自分なりに「コレは使える!」と思うことを以下に...


その① K村先生のイメージつくりより(72会じゃない先生)
 先日,月例終了の後,いつもどおりゴルキチメンバー12名ほど(多すぎ)で追加ハーフをしたときの出来事....

 バックティ中3Hの223yPAR3

 知る人は知っていますが,一番後ろからのティーショットは,超がつくほどしびれますよね?
 しかもその日はアゲていて,一番難しいコンディション

 K村氏,K彦氏共に,「後ろから打ちたい~!」と子供のようにゴネるので仕方なしにチャレンジすることにしました.

 私の飛距離では,3Wで届くはずはなく,やむなくドライバーでのティショットを選択せざるを得ないのですが,そこでK村先生の次の一言がティショットの成功とパーを奪取させてくれました.

「ドライバーでアプローチですよ!」

 それまで
「こすったらどうしよう?」
「引っ掛けたらOBかな?」

なんて思ってましたが,緊張は解れ,ピンをターゲットにしたアプローチ風ドライバーは,軽いフェードがかかりナイスオンとなりました.


 K村先生は,引き出しが多い方で,ラウンドはとても参考になることが多いです!
 各コースの特徴もよく知っていて,「飛ばし屋はあそこ,ここからいくら飛んでもあそこのハザードには入らない」など知識も豊富です.今度,グリーンのメモ書きを作ろう!と言ってました(笑)



その② I端氏とのラウンドより
 先日の月例,HDCP1という驚異的な実力をお持ちのI端氏とラウンドすることができました.(支配人ありがと

 ショットは凄い!パットは入る!と関心させられることばかりでしたが,そんなI端氏も嫌なホールやショットがあるようです.

 東9Hでのティーショットでの出来事
 打った瞬間「逃げた~」と叫ぶI端氏
 それまで一言もそんな事を言わず,淡々とショットを打っていたのに,心の叫びが出た瞬間でした.
 それを見たとき「上手い人も,一緒なんだなぁ」と思い,
 軽い気持ちで望んだ私のティーショットは大きくコスって,林の中へ

 その前のホールもコスっていたので注意しなければならないのを忘れたのは自分の責任ですが,暫定を打とうとボールを取りにカートへと戻った際,I端氏が「気持ち悪いよね,このホール」とのお言葉をいただきました.

ほとんどミスはしないI端氏ですが,最終ホールの距離の長いバンカーショットの場面.

西9Hの右のバンカーからピンまでの距離は30y

さすがにコレは参考にしたいなぁ~と思い,真後ろから眺めていたら,
「ドフッ.....」という音と共に,ボールはピンまでどころか,グリーンエッジを越えたところまで....

次の瞬間真後ろにいた私を見て「嫌ですよね,長いバンカーはホームランとか打っちゃうじゃないですかぁ!」
とまたもチャンピオンらしからぬ一言....


上手な人でも我々と同じ悩みはあるんだなと!
でも同じ境遇でも自分の実力を発揮できるんだなと!


I端氏については,これはイイというより,「こんなんでもHDCP1なのさ!」ということを見せられたラウンドでした.

早く,あのショットに近づけるよう練習だぁ

グリップ

 2011-08-23
そろそろミズノアイアンのグリップ交換を考えて、いろいろ探していたのですが、ゴルフ5とかで買うよりも楽天のオンラインショップで買うとめちゃくちゃ安いですね。(特に今は円高還元でよりお求めやすい!)

さらに、ゴルフ5に確認したところ、店で購入した場合も、他店購入持ち込みも加工賃が全く同額らしいので、送料を加味してもネット購入の方がはるかにお得です。さらに、グリップ購入はメール便での発送も可能でその場合の送料は10本までは0円です。

遅くても、注文から6日後には届くらしいので(楽天のエンデバーゴルフ)、十分ですよね!

耳より情報かなと思い、書きました。(この円高ならUS商品「キャロウェイ」とかのクラブもかなり安いはず・・・。UT欲しいなー。購入時はシャフトフレックスは日本版の1段落ちで買わねばダメですけどね。日本人は農耕民族だから)

KAWAの耳より情報でした。

DVD

 2011-08-22
鶴見 功樹のレッスンDVD(コンビニ売り980円)を買いました。

というのも、最近のプロ(マキロイやリッキー、ダスティン)などを見ていると、数年前のプロ達よりも
ティーショット時のボールの位置が中に入っているのが気になっていたのですが(左足かかと線上ではない!)
そのヒントがありそうな内容だったので、割高感はあったのですが思わず買ってしまいました。

結構「なるほどな」と思える内容だったので、欲しい方がいればコピーしますよ。

最近の欧州勢はアメリカ勢より強いなと感じている私ですが、鶴見はどちらかというと欧州よりなので、
スイング理論も体重移動を意識しないオンプレーン推奨派です。

KAWAでした。

苦しんでます

 2011-08-17
「おい、アドレスで右肩が前に出てるぞ!」

いつぞや、メンバーのHさんに声をかけられて、ギクリとしました。

実は、結構前にも自分の父親に指摘された自分の悪癖だったからです。


昨日、なおろー、yame、K村さんと雨の中ラウンドしました。

「雨の中のラウンドは実力が出る」と言いますが、

まさにその言葉を証明するかのような

ミスショットの連発、、、↓↓↓↓↓↓凹むなぁ

実はパッティングも色々試行錯誤中でして、
ただ、まったく実を結ぶ段階には至っておらず
相変わらずの39パット

もう、ガックリ肩が下がってる時に、、、なおろー氏が、

「会長、アドレスで右肩出てない?」


ん?


yameも

「パットもそーなってねーか?」

んんん?

確かにそーかも。

早速家で確かめましたが、右肩を出すアドレスが定型化しているよーで、
スクエアに構えようとすると、めちゃ違和感。

あーーーー。こりゃかなり矯正が必要ですな。

そんなこんなで、昨日からお盆休みに入ったワタシですが、
昨日の皆様のアドバイスを教訓に、
少しでも上達できるよう休みを有効活用します。
皆様、ありがとうございます。

アドレスに限らず、色々試行錯誤中ですが、
険しい道のりですな。
がんばりマスです。

新作マッスルバック

 2011-08-12
どーも。会長です。

先日、ミズノから届いたメルマガをチェックしてたら
こんな記事が・・・



    <NEWS リリース>
    新製品情報~MPシリーズ アイアン2機種・ウッド1機種発表~
 ■1 ☆~新製品情報~その1
     「MP-59」アイアン
 ■2 ☆~新製品情報~その2
     「MP-69」アイアン
 ■3 ☆~新製品情報~その3
     「MP The Craft 611」ドライバー




んんんん!!??
MP59にMP69!!!!????

おいらのMP68は旧モデルになっちゃうのね(涙)

あわてて、MIZUNOのHPをチェックしました。
もうHPに出てるわ。
ばばーーーん!

コイツがMP69だ!
SH_43SS87506.jpg

げろ。かっけー!
やばい。
68のマイナーチェンジっぽいバックです。
だけどデザイン的にすんげー良くなってる。
彫りの深いソース顔です!
68も良かったけど、特徴があって好き嫌いは分かれるよね。
69は文句なくかっけー!!
間違いなく、オイラのポコチンをシゲキしてくれました(汗)




<「MP-69」アイアンの特長>
 ●心地よい打感と操作性の両立。
  打球部の裏側を厚くし、ミズノ独自の打球音デザイン手法
  「ハーモニックインパクトテクノロジー」で打球音の周波数を設計。
  響きが長く、澄んだ打球音で心地よい打感を追求しました。
  また、クラブヘッドの重量をトゥ-ヒール側に配分することで
  慣性モーメントが「MP-68」よりも4%向上、
  インパクト時のエネルギーロスが抑えられ、
  操作しやすいヘッド形状になっています。
  ●番手別ブレードフロー設計。
  アイアンの番手ごとにブレードの厚さをロングアイアンになればなるほど
  トップ部は薄めに、ソール部は厚めに設計しています。
  反対にショートアイアンになればなるほどトップ部は厚めに、
  ソール部は薄めに設計しています。
  これによってスイートスポットの高さをすべて20mmになるよう設計し
  番手間の安定した弾道を追求しています。



ふんふん。そーなんすか~。
言ってることは難しくてよく判りませんが、
とにかく良さそうですね(笑)
10/14発売予定らしいです。
買わないけどね。


先日、セガサミーでプロの使用ギアをこっそりチェックしてましたが、
MP68を使用しているプロが結構多かったんですが、
ミズノの本格マッスルはMP68がメインかな~と思ってました。
これからはこっちっすか?ミズノさん?

ちなみにMP59はチタンインサートのアイアンであんまし会長的には好きくない。

あ~夏休み

 2011-08-08
どーも。会長です

暑いですね~(ーー;)


昨日はサッカー少年団の引率でニセコでラフティング!!
年甲斐もなく、めちゃくちゃはしゃいでしまいました(汗)でもめっちゃ楽しかったっす


昨日はそんな涼しげな休日を過ごしましたが、本日は仕事で積丹半島に来てます
います。いますね~
テント張って家族連れの海水浴客が
楽しそう~( ̄ー ̄)


ワタシはというと、手拭いを巻いてヘルメット被って安全チョッキ着用で、めちゃくちゃ暑いっす(滝汗)


ビール飲みてえ~( ̄▽ ̄;)
帰りにギョーザでも買って帰ろうかなぁ~

meijiチョコ観戦!!

 2011-08-05
とある平日の朝.....何気なくパソコンをいじりながら、見積もりや入札情報を見ていると、右後方から
「ほれ、好きなんだろ!」と差し出されたのは、1枚のチケット?

「ん、誰じゃコノヤロ?」と思ったのは振り返るほんの一瞬.....
右斜め後ろを振り返ると常務の姿...そして目の前には「meijiチョコレートカップ招待券が!」....

私「いいんすか?」
常務「行って来い!」


この2言だけが会話だったのですが、もう嬉しくて、嬉しくて!
でもね日時を見ると8/5,6,7の3日間.....

あれ?俺7日試験だったよな???

でもねやっぱりゴルキチは行くんです!全美貞を観に!



というわけで本日、札幌島松に子供と観戦しに行きました~


もちろん付いた組は「全美貞」&「福島晃子」&「諸味里しのぶ」のビック3の組へ!


いんや~かわいかったわ「イ・ボミ(昨年韓国賞金女王)」


すみません、もうメロメロです!かわいい!ショットいい!抱きゴゴチ良さそう!の3拍子で!あ、美貞ちゃんもよかったよ、ちょっぴり会話できたし(これは後日紹介)



さて、本日トップを走ったのはご存じ古閑美保ちゃん!
ハーフターンのパッティング練習を見る限り、今日はコイツの日!と思えるようなパッティング!

外プロは2~3mになると入る確率は5割程度なんですが、この日の古閑ちゃんは入る入る!


結局前半5バーディー、後半4バーディーで9アンダー!


やっぱプロもアマもパットっすよ!会長!


福島晃子凄すぎです!380yper4でフォローとはいえ、手前40yまで来るんですもん!
でもねそこから2オン2パットなんだから、ゴルフは飛距離だけじゃない!と痛感させられた一日でした。

やっぱパットだ!会長!&ナル男氏

倶知安じゃが祭り

 2011-08-05
どーも、会長です。

週末子供の行事で、ニセコに行ってきます。

ところで、8月6日・7日の週末土日、倶知安町において
「倶知安じゃが祭り」
なるものが開催されます。↑クリックすれば公式HP

ちらっと覗いてこようと思ってます。


オフィシャルポスターは羊蹄山の絵・・・

jaga2011.jpg


どこかで見た事ある画風

詳しくはオフィシャルHPへ・・・

まーくんプレゼンツ お盆休み 炎のゴルフ連荘 毎回2ラウンド

 2011-08-03
みなさまお疲れ様です。

バンド活動でシコシコやってる関口です。

珍しく?マー君がお盆休みたくさん行きたいとのことで、

お盆休みの予定を聞いています。

メールは仕事の邪魔なので、

こっちに書きました。


11、16は予約完了。

12、13、14、15で希望があれば連絡してください!!

よろしくお願いします。



追伸、必ず2ランする予定です。



出ました!

 2011-08-01
ナル男氏のパクリですみません....

私も出ました!ハーフベスト「36」が!!!
しかもマサリというタフなコースで!


会長,Nろうとラウンドした時とは違い,バーディー1つ,ボギーが1つで,残りは全部パー!

ショットは良いとはいえないのですが,アプローチ&パターが冴えまくりで,

OUT8H(200yくらいのper3)でアプローチがダフッても,10m以上のパターが「コロリン」と入ったり,Yちゃんにラインを見せてもらったりと,幸運続きもあり,前回のリベンジ達成となりました.


前回のハーフ37だった時に起きた,いざパーセービングのためのアプローチ!という場面で会長の携帯が鳴ったのを知る,Yちゃん&K村さんは,9Hに来たとき「まさか,また携帯鳴らないよね?」なんて言っておりましたが,今回はアレ以上に難度の高いアプローチをOK範囲に寄せ,無事パーを拾うことに成功しました!


前半のスコアが悪かったため,結局79止まりですが,ここ最近のゴルフは調子良いです.


んが,このことを我が支配人に伝えたところ
「プライベートはいいから,月例で出せや!」
とまたもお叱りの言葉をいただき,同級生なのに高校時代からの上下関係は,奴の中では変わらないようです
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
