
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

間違えだらけのスイング理論

 2011-07-28
yameです。

タイトルにあるとおり、自分が思うスイング理論または意識なんて、間違いだらけと思わされたのは、Sプロのレッスンを受けたその日。

レッスン当日。

Sプロ
「どうかなされましたか?」
自分
「いや悪いってわけじゃないんですが、悪くなる前に見てもらおうかと思って...」(以前は、手の付けれられないシャンクばかりだったので、また調子が悪くなってると思われていた?)


Sプロ
「じゃ、まずPWか9Iで100yくらい打ってみましょうか。」
自分
「ハイ....」と返事をし、バシバシ打つこと10球くらいしたところ....

Sプロ
「いいじゃないですか~」
自分
「え?いいんですか?」

すっかり自分のスイングに自信を無くしていた自分......「おお、俺は間違ってなかったんだ!」

「ダウンで貯めて、一気に目標方向へ振り切る!」
「GDOのマッキロイの連続写真見て、メジャーを制するスイングはこれか!」
などと意識しながら練習した成果が表れた瞬間!

「間違ってなかったんだ。」
時間があれば素振り&練習してきた数か月間が!


が、しかし!その思いを覆される瞬間が、わずか5秒くらいの余韻の中にくるとは思っていませんでした。



Sプロ
「スイングプレーン自体は悪くないですねぇ」
「だけどダウンで貯めすぎていて、振り遅れを体が調整している動きがでてるねぇ」
「雑誌なんかで観るような動きにとらわれると、0コンマで動いているスイングリズムに影響がでますよ!」


自分
「なんで知ってるんだろう?自分がGDOの雑誌読んで、ダウンで貯めて、腰のキレで飛ばそうとしてるの。」

ここまで見透かされると、「ぽっちゃりタイプで抱き心地が良さそうな、全美貞がファン」だってばれそうなくらい。


次にSプロ
「はいでは、ゆっくりした意識で振ってみましょう!」
「あ、でも今日は誰も(練習場に)いないから、クラブ投げる練習してみましょうか?」

自分(心の中で)
「うにゃ?なんじゃそれ?」
半信半疑ではじまったクラブ投げレッスンですが、実は、クラブのリリースポイントに関する意識的な練習です。
長々になったので、また次回にしますが、プロはやっぱり凄い!と思わされた一日でした。



さて本日より全英女子OP!みなさんカーヌスティで戦う藍ちゃんを応援しましょう!

イベント告知

 2011-07-27
なおろーです。
最近、バンド活動が多くてゴルフサボりぎみ。

7/31
小樽ドリームビーチ
アイスクリームフェスティバル

8/7
銭函海の家 うぃんどう

8/13
小樽市幸町りんご祭り

8/28
輪厚パーキングの隣でお祭りイベント。

なーんてお祭りや各種イベントが目白押し。

でもちゃんとシャトレーゼ石狩のイベントも出ますよ。

ま、こんなんでも塾長の指導のお陰で、
スクエアスタンスでドライバーは旗竿を軽く越えるようになりました。

中6番で残り70ヤードなら300だよね…、山ちゃん

そうだ、みなさん、山ちゃんも280ヤード連発してますよ。
恐るべし…。

では。

出ました!

 2011-07-25
ナル男です

久々に記事を書いております
(自分のブログのメンテナンスもしておりません。。。)

ここ最近のワタクシですが、
社内の研修があったり・・・
人事異動による担当変えでバタバタしてたり・・・
といった感じで、気忙しい日々が続いておりました

そんな中、週末は久々のラウンド行ってきました
しかも、二日連チャンでね

日曜日は今年初のCCCIでのラウンドでした
義弟が帰省しておりまして、年に一度の恒例ラウンドです
んで、ワタシ・義弟に会長・yame氏の4人で楽しくラウンドしてきました

さて、ラウンド前にドライビングレンジで準備運動ってコトで打っていたところ、
ペチッ
シャンクでゴザイマス・・・なんかイヤな感じ
さて気をとりなおして・・・
ペチッ
あれっ!?なんかおかしいぞ!?
ペチッ!ペチッ!ペチッ!ペチッ!

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
シャンクしか出ねぇじゃねぇか!?

と、このサイアクな状態でラウンドスタートです

案の定・・・まぁ、ショットがさえないこと

そして遂に・・・
ペチッ
出ました・・・マズイ

さぁどうしようかと悩みながらのラウンドで、
前半終わって47。
なんとかパットだけでしのいでる感じです。

しかし、見かねたyame氏のアドバイスがその後のワタシを大変身させてくれました
打ち急がないように、ゆっくりスイングを意識した途端、ショットが劇的に良くなったのですよ
久々のアイアンのキレで気分よくラウンド
終わってみたら後半38と、人生初の30台をマークすることができました
んで、トータル85も自己ベスト
こんなこともあるんですねぇ

ということで、またしばらく気忙しい生活に逆戻りなのですが、
次のラウンドを楽しみに頑張りたいと思います。

会長・yame氏お付き合いありがとうございました

デフレだね。

 2011-07-21
どーも。会長です。

昨晩、帰社するタイミングでyameと目があって、
「ちらっと飲みに行く?」的な感じで飲んで帰りました。

ビアガーデンの季節ではありますが、ちょっと高いので敬遠。
「90分飲み放題500円!」っていう客引きに連れられて
まーくん、塩の会社の向かいにあるYビルのとある店へ。

昼間は普通のハンバーグレストランとして営業しているようで、
そんな所で飲むのはどーも妙な感じ。
めっちゃあずましくないべ~。
「失敗したね」なんて話ながらも、まいっか。みたいな感じで。

おつまみも微妙にあずましくない感じ。
ピザ・軟骨から揚げ程度ですな。
「おまかせサラダ」ってのを頼んだら、
あきらかに「サラダバーから盛って来ました」的なモノが出てきました。
テンション下がるわ~

ま、それでもゴルフ談義で一通り盛り上がって
飲み放題の時間も終わり、会計したら
「2700円です。」
って、二人ですよ。一人1350円じゃないっすか。
ビールも4~5杯飲んでの値段なんで驚きます。
デフレですなぁ。

でも、もー行かないと思う。普通の居酒屋がイイ。

ラウンド後のラウンド

 2011-07-19
先日のCCIでの月例は,おつかれさまでした.

もう嫌になるくらいショット&パットが悪くて,私もYちゃんも会長もNろうも支配人から「除名」を言い渡される始末....
誰~も入賞するわけではなかったのですが,一緒に食事したA夫妻&Iシニアとの食事&雑談が楽しかったっす!
A妻なんか,Nろうの話に馬鹿笑いで,話に賛同してくれるIシニアにも共感を得ました.


さて,月例とは限らず,AMにラウンドした日は,90%以上の確率で,追加ラウンドするゴルキチな私達.
もちろんこの日も追加ラウンドをしたわけですが,ゴルキチは他にも多数いるようで,私達のすぐ後ろには
H長塾長,K先生,SK氏....

西の3Hで会長がOB連発していると,見兼ねた塾長....
「アドレスで右肩が出ているぞ!」とのご指摘.
右肩が出ていると,左に引っかける&スライスがでるようで,アドレスを修正した次のショットはあら不思議....ちゃんと真っ直ぐ飛んでるじゃないですか?


さすがシングルさんです....見所が違いますね.
でもウケタのがその後で,
会長が「ありがとございます!」って言ったら
「珠がもったいないからな!おめーは金持ちだからいいけど,俺は金が無いからな!」
と恥ずかしいのか,キャラなのか,塾長らしい一言.....


ゴルフも面白いが,最近CCIの人達との会話が面白いわ!

TheOPEN 開幕!

 2011-07-13
どーも。会長です。

いよいよ、全英オープンが開幕しますね!

みなさん、世界4大メジャーの中でどれが好きですか?
「マスターズ」って人が多いんじゃないでしょうか?
私の場合、一番好きなのは?と聞かれたら迷わず「全英オープン」ですね。

ワタシもマスターズは大好きですが、
深いラフ、バンカー、風、寒さ。こういった要素が織り交ざって、非常に全英オープンは「味わい深い!」と思って毎年楽しみです
72会の目標、「PAR72達成時に聖地巡礼の旅に出る」というお題目からも判るとおりですが、
とってもスコットランド等のゴルフ発祥の地であるリンクスコースに興味があります。


何故にこんなにも、全英オープンに惹かれるのか。
それはおそらく、昔に見たTVが衝撃だったんだと思います。
ゴルフを始めたころは、「やるのは面白いけど、観るのは退屈」って思ってました。
ただ、全英オープンでは、プロがラフからの脱出にてこずり、
デュバルがバンカーからの脱出に3打を要し、
またエルスがバンカー内でグリーンと反対方向の打てるとこまでチョコンと転がしたり、

 「なんだかすげぇ~~」

日本の庭園ゴルフとは全く違うのでカルチャーショックを受けました。
なんか15アンダーとかで優勝する日本のツアーが急にニセモノみたいに思えた・・・。
そして極めつけは、1999年のカーヌスティ
4打差のトップを守りきれず、プレーオフで敗れたジャンバンデベルデ
「ゴルフって怖い!」って本当に衝撃でした。

石川遼くんも頑張ってほしいです。
ハイドローで攻めるより、友利みたいなゴロのほうがリンクスには似合うなぁ~と思います。
点々と転がるボールの方が渋~い!!
変ですか?

さてさて今年はどんなドラマが待っているやら、
今年の会場はイングランドのロイヤルセントジョージスで行われます。

ここで、少しだけオタクなワタシからの豆知識。


イギリスの国旗はご存知ユニオンジャック
uk50.gif

でもイギリスって国は連合国ですから、
・ イングランド
・ スコットランド
・ ウェールズ
・ 北アイルランド
の4国から成り立ってるのはご存知と思います。
サッカーやラグビーのワールドカップでもイギリスって国は出場せず、イングランドやスコットランドとして独立して出場する、ちょっと我々の感覚では不思議な感じの国ですね。

イングランド国旗
en50.gif
聖ジョージ十字旗


スコットランド国旗
sc50.gif
聖アンドルー十字旗

それぞれの国の守護聖人の名前が国旗となっています。


お気づきかもしれませんが、今年の全英開催コース「Royal St George’s」は、守護聖人である聖ジョージの名前が使われたイングランドを代表する由緒正しいゴルフリンクスであります。
全英オープン開催中はピンフラッグは全英オープンのマークになりますが、普段はピンフラッグにイングランド国旗が使われているそうです。日の丸がピンフラッグになってるみたいなもんで、、、すごい話ですね。


ちなみにスコットランドの守護聖人の名前を冠したゴルフコースは「St Andrews」です。。。これまたサスガ。


さあ、我々もしっかり全英オープンを味わって、72を目指しましょう!

オタク的文章で長くなりスイマセン(汗)

そろそろ・・・

 2011-07-12
どーも。会長です。

暑い日が続きますね。。。

なんだかビール飲みたいっす

今週金曜日あたり、みんなでいかがっすか?


どこかで集合して、合宿の打ち合わせでもしよう!!

関係ないですが・・。

 2011-07-11
皆さんこんにちは
まーくんです
 
屯田に激甘の焼肉屋さんを見つけました
山海園 屯田店で検索してみて下さい。
 
先日、りんたろうの野球団の監督とコーチ、お父さん数名と行ってきました
 
炭火で換気が悪く、服に匂いは着いちゃいますけど・・・安くて(かなり食べて飲んで三千円ぐらい)美味しいです。特にホルモンは身厚で最高でした
今度、ゴルフ後にみんなでいきたいですねその日は新築の我が家に泊めますよ~
 
以上、関係ない話でした

スイング

 2011-07-09
なおろーです。

最近、腰痛がよくなり徐々にゴルフ復帰しています。
この2ヶ月は練習出来なかったので、体力も落ちてラウンドがつらく感じてます。

復帰後に感じたのは、皆さんスイングがかわりましたね。
会長、ヤメ、山ちゃんも。
まさに男子ゴルフ!!です
昔のドラクエの「ガンガン行こうぜ」状態。
アスリート集団を自負するに相応しいですよ。
パワフル&センシティブ。
飛ぶし寄るし入るし。
一緒にプレーしてて楽しいです。
先日ヤメが76出して
今日は山ちゃんがマサリで5バーディ。なんだか凄いよね。

オイラもすっかり失速してましたが、とってもカッコいいアイアンなんだし、これから頑張るぞ!!

アイアンオブザイヤー

 2011-07-05
どーも。会長です。

先日はCCCIでのラウンドおつかれでした
楽しかったですが、午後スタートってこともあって、
なんだかバタバタしながら帰路についてしまいました。
やっぱ午前スタートで、昼飯食いながらその日のラウンドについて
ワイワイ語らってから帰るほうが好きかな~


久々のまーくん参戦。
あたらしいドラ。バーナー+ランバックス
すんげー勢いで飛んでってましたね。(右に。)
あれ武器になったらスゴイ


あと、K村さん。
無事、CCCIメンバーになられました~(ヤッタ!)
今後ともよろしくお願いしますデス。


さてさて、

今日は最も使用頻度の高いアイアンについて。
72会メンバーも、皆それぞれ個性豊かなアイアンをお使いで。
皆さんコダワリがあるんでしょう。

かくいうワタシもそーとーこだわってマス。
アイアンの話で居酒屋2軒ハシゴできますな。


でもさすがというか、皆さんのコダワリのアイアン。
関係各位の評判も高いご様子・・・。

とあるブログ。(おそらく商売をやってる人だと思う)
毎年相当数のクラブを試打されている方みたいですが、
その人の選ぶ、アイアンオブザイヤーみたいのがあって、
それを見ると、みなさんのアイアンがエントリーされてますわ。


例えば、今年上半期の印象に残ったアイアンとして

コレ。Nろうアイアン
TPMB.gif

とか、コレも
ONOFF.gif


ブログ「クラブ試打日記」↓↓↓

2011年上半期の印象に残ったアイアン



一方、2010年、去年のアイアンでは
こーんな方のアイアン。
TR500.gif


2010年アイアンオブザイヤー


また、2009年では、ワタクシのコレも。
MP68.gif


2009年アイアンオブザイヤー


いやぁ、やっぱ機能的なアイアンは美しいわ。
コダワリのアイアンっていいね

自分のアイアン以外では、みなさんはどれが好き?

ワタシは個人的には山ちゃんアイアンがカッコイイと思ってます。
キャビティでもめちゃくちゃカッコイイっす

本日は最高!

 2011-07-02
みなさま本日はおつかれさまでした。
自己ベストを更新したyameでございます。
しばらくしょぼいゴルフをしていたので「76」というスコアは自分的にも驚異的!
でもね、GDOのスコア管理に入力したところ、気になる点がいくつか...

①フェアウェイキープ率 55%(いつもは60~70%)→あまり良くない?
②パーオン率45% →いつもよりいいけどそんなもんなんですかね?
③パット 平均34パットのところ本日は30パット!→久々3パット無し!

結論としてパットが良ければスコアも良し!という結論に至った訳です。


本日最高!というのはゴルフだけではないんです。


毎週続けているフットサルなんだけど、本日は、若い衆から「キレがいい!」とのコメントをいただきました。
人間褒められるとやる気になるんですかねぇ。

2~3ゲームの間に5~6得点、8アシストで、イタリアのサッカー誌もおそらく8.5の評価をいただける内容!



本日はいいことずくめですが、その代償はあるようです。
ちょい大腿四頭筋が肉離れ気味です
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
