
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

出た72!!

 2011-06-24
とはいっても同伴者なんですけどね...このハイスコアを普通に出したの
本日、エルムでのラウンドをこなしてきたyameです。


平日にも関わらず、今日は、港湾関係者の年2回のゴルフコンペ


昨年は幹事として、参加したわけなんですが常務に誘われて今年も参加しました。
メンバーは、北海道を代表する数社の社長、役員、部長等...
自分からすると雲の存在のようなメンバーですが、みなさんゴルフになるとそれはそれは無邪気なもので、「ナイスショット~」、「あちゃ~」、「いよ~し」などと、普段の会社間のやらしいかけ引きはなく、楽しいゴルフコンペでした。


さて私の同伴者...なんと?!北海道アマの常連さん!しかも道アマのシード保持者!
迷惑がかかるので名は伏せますが、江別(12号線沿いの河川敷GC)&シェークスピア(こちらはサブとのこと)のメンバーのS氏

HDCP0という我々72会が目指すべき神のようなお方


どんな感じなのかな?と1H、2Hを終了した時点で、まず本物!という感じがしましたよ!
まずインパクトの音が違う!
ドライバーは「バシッ」、アイアンは「カツッ」、パターは「コロン」ってな感じで、とパー、バーディ、パー、パーと続いてきます。

途中、ミスもありましたが、終わってみれば3ボギー、3バーディーの72でホールアウト。


なんとか食らいついていこう!と思ったけど、自分は結局43-40の83で終了

自分のHDCPを考えればまずまずですが、もう自分の下手くそさにウンザリ



ラウンド中、CCIのメンバーです!と告白すると、「あ、I端、S藤、E名、T橋とよく練習するよ!」とのこと。

トップアマは皆知り合いなんすね。

72のスコアの出し方はわかりました。2オン2パットでいいんですね。
ん~難しい

皆さんからの刺激です。

 2011-06-23
どーも。月例で良い成績をあげられなかった会長です

成績は良くなかったんですが、もの凄く感じることの多かったラウンドでした。とても刺激を受けたので、みなさんにも少しそれをお伝えしようかと思います。
月例もそうですが、その前の親睦コンペでも。
特に上手な人、それもアスリート的な人とのラウンドは色々刺激になります。

ちょっと真面目なハナシになりますが、お付き合いを。


まず、飛距離。
やっぱり飛んでますね。しかも打球が強い!
シングルさんでも飛んで曲がることはありますが、総じて球は強いです。
無いものネダリで、今すぐ飛距離を欲しがっても無理だとは自覚してます。
でも長~い目でみたら、飛距離を伸ばす努力はしていきたいなと感じました。(現状で満足しちゃならんと

それと、安定感
上手な人も、ミスはありますけどね。
それでも、チョロとか大ダフリみたいな、許容範囲を大きく外れたミスはありませんよね。

最後に、しのぐチカラ。
集中力と言ったらいいのかな・・・
ミスしてボギーになりそうでも、寄せワンで。
またダボは絶対打たない集中力。
自分に最も今、欠けているのではないかと、考えている部分です。


なんとなく楽しいゴルフをみなさんとさせて頂いてます。

今まで少しずつではありますが、上達しているとは思う・・・・
決して努力をしていない訳ではない・・・・
毎週1回休みの日に、練習場で150球程度打ってますが・・・・
果たしてそれで、これ以上、上にいけるのか?
甚だ疑問です。
それが「努力」と言えるのか。
ううーーん。


永くゴルフを楽しんで行きたい。上達したい。身体を壊さずに、続けられる身体が欲しい。
そう考え、いま自分に足りないモノ。するべき事が何なのか。
考えさせられています。
何をすべきかわかりません。
毎日の素振り?ストレッチ?筋トレ?
ま、答えは一つでは無いと思うので、自分なりに考えて、実行してみたいと思います。


実は、身近な人からも刺激を受けました。
山ちゃんです。
月例ラウンド後、「バックティー研修会って誰でも参加できるんだって。俺エントリーしたから、一緒に出ない?」って。
あんなにシャイな山ちゃんなのに。。。スゴイ!
山ちゃんも何か変化を求めてるんだ!って。刺激になりました。感動した。俺も負けてられんって。
でもゴメン。山ちゃん。今週は出れそうにないわ。。。


ちょっと今回は真面目な論調
つまんないっすね。失礼しました~


加藤ローサ結婚かぁ。

月例会報告

 2011-06-21
みなさまこんにちはyameでございます.


世の中では,ロリーマキロイのUSオープン優勝,クルム伊達公子のウィンブルドン初戦突破など,アスリート魂に火がつきそうな話題で盛り上がってますね


我々72会アスリート達もそろそろ目指せ70台を目標にがんばりたいものです.


話は変わって先日のCCIでの月例
Yちゃん4位,私6位,会長....ナイショという結果になりました.

日曜日はめずらしく天候に恵まれ,OUTスタート時はほぼ無風,INも弱風とこの上ないコンディション
上位7名は全員アンダーとなり,シャンクフルなゴルフから若干立ち直りつつも,まだ気持ち悪さが残る中での結果は85でまずまずの結果となりました.



表彰式が終わり,Yちゃんは,H長さんらと,ワタシと会長はK村先生(72会メンバーのK村さんではないよ)とバックティーから追加ハーフをこなして帰りました.


バックティーからでも,あまりスコアが変わらないのは何故なんでしょう?普段からパーオン率の低い自分としてはあまり結果が変わらずなので,難しさを感じるのは1H~2H程度.
まだまだ修行が足りないのですかね?

910D2調整しました。。。

 2011-06-18
こんばんわ。
ローリーマキロイです。


先日までのラウンドで、
「さすがに球高けーなー」と思い、
さらにランが出なくて飛距離が損してる気もして、、、(気のせい?)
オイラの910D2の調整機能を早速いじってみることにしました。

これね。カチカチ↓↓↓↓↓↓



最も捕まり・かつ高弾道のA-3ポジションから、
ロフト表示どおりのA-2ポジションへ。





実際、練習場で球を打ってみたら、
球の高さが少し低いです。
おーーー。パチパチ。

便利ですねー。
いいわー。

しかし、最も捕まるドローポジションでフェードを打ってるのは問題アリアリですが。とほほ。



あと調整してみて気がついたことがありました。
シャフトをぐるぐる回す必要があるので

・バックラインの入ったグリップはNGですね。
・ロゴの入ったグリップもNGですね。
・そもそも、ロゴのないグリップなんてあるんですかね?


んーーー。グリップ交換する時期までまだまだあるし。
そのうち見つけるか

反省の一日。。。

 2011-06-15
どーもです。会長です。


昨日、CCC3コース親睦コンペ(於:CCCI)に出てまいりました。
色々感じたことがありましたので、自虐ネタも含めて感想をアップします。


3コース親睦コンペって初めて出たんですけど、要は石狩・マサリ・札幌の3コースのメンバーが集まってワイワイ対抗戦しましょう~ってことです。
総勢20組の大コンペでした。すげーな。。。。(驚)
さすが支配人。


ワタシは、札幌のメンバーさん2人組と一緒の組になりました。
50代位の友達同士の感じ。スポーツマンっぽい、健康的に日焼けされた感じで、メタボリックな様子は一切ありません。カッコイイ紳士のお二人でした

さてさて、西→中で回ったんですが、ティーショット。
ワタシはちょっと引っ掛け気味で左ラフ。
お一人はテーラーR9。もの凄い強い低弾道で、
もうお一人はタイト909。こちらは高弾道の強―い球で、
お二人ともFWキープ。
がーん。しかも、おいら30y位置いてかれてるやんけ
いきなりバーディ取ってるし(汗)


上手なお二人に挟まれて、だんだん緊張してくるワタシ。
1番・2番となんとか切り抜けてきましたが、
西3番。
ティーショット。


チョロ。
ボールは目の前の茂みへ。
OBです。


あれ?おかしいな。
スイマセン。打ち直しまーす。



チョロ。
(ガーーーン!!!)
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


もう1球

チョロ。
(真っ白!!!)
Σ( ̄ロ ̄lll)



このホール、都合3発をチョロでOBしました(涙)
マジかよ。とほほ。11点

優しいお二人には
「このホールが隠しホールだったらハマルね」
なんて慰めていただきましたが、
後から良く考えたら、トリカットなので
大叩きはあまり意味がないっす。


あとですね。
パットが全然打てなかった。
撫でている訳じゃないんですが、
距離感が全てショート。
ラインに乗ってても、それじゃ入んないし。
こーゆーパットしてたらですね。
自分で打ってないな~とわかってても、打てない。
少し強めに、と考えても、逆にノーカンになりそうで怖い。
結果、ストロークで緩む。
経験ありませんか?
でもダメですね。反省。


結局、この日はドライバーはほとんどのホールで置いてかれて、
ハイレベルはゴルフを堪能させて頂きました。
勉強になったっす。


もっと貪欲に強い球を打てるように。
グリーン上でスコア作れるように。
上を目指して頑張って行きたいっすね~

さっそく帰宅してから、ドライバーの調整機能をいじってみました。。。。。(って道具の問題じゃないっつーの!)


最後に。
ちっこい虫に右手薬指の第2間節を刺されて、なまら痒いっす!(涙)
寝ながらポリポリ掻いてたみたいで、朝起きたら、太った子供の指みたいになってました~
あと、今の石狩、ラフきついですね。

Zemaitis

 2011-06-14
こんばんは!
昼に「歌舞伎町の夜」をレポートしましたが、
あまりにも不適切な内容なのでやっぱり削除したなおろーです。

今回はゴルフとまったく関係ありませんが、
ゴルフと同じくらい愛するギターについて書きます。

タイトルのZemaitisはゼマイティスまたはゼマティスと読みます。
トニー・ゼマイティスは2002年に亡くなったイギリスの元宮廷家具職人で
自分でギターや車や飛行機なども作る人でした。

http://www.zemaitis.jp/

中でもギターは有名なアーティスト(ローン・ウッド、E・クラプトン、マーク・ボラン、Char、布袋などなど)に愛され、本人の手のサイズを測って設計される手作りのギターは同じものが2つと無い芸術作品と言われております。
すでに、他界してるので現存するギターの値段は実際に取引するとマンションぐらいの値段になるそうです。
その意匠は技術の高い日本のメーカーに譲られました。
それが、Grecoで有名なブランドの神田商会さんです。

そのゼマティスが帰る途中の山手線神田駅から歩いて1分くらいの高架下にあります。
(札幌駅から福よしくらいの距離)
帰りに時間が余ったので立ち寄ってみました。
Zemaitis Museum

旅行帰りでキャリーケースをゴロゴロガラガラ引きずってるまるっきり「観光客」でした。
荷物預かりますって言われて、照れながら北海道から来た旨を伝えると、
「氷室のライブ見てきたの?」と店員さんに言われました。
6/11,6/12で東京ドームでライブがあり、そんな人たちがこの日に結構来たそうです。
相当ミーハーな冷やかし野郎に見えたことでしょう。(笑)

ショップにはトニーの設計図から起こされたレプリカモデルがズラリ並んでいて圧巻でした。
普通に90万から100万以上します。最低でも68万円とかします。
すごいなぁと思って眺めていたら

店:「なにか気になるものはありますか?」
俺:「あ、いや、怖くて触れないです」
店:「せっかくだから、弾いてみますか?」
俺:「え!?いいんですか!?」
店:「ええ、ぜんぜん良いですよ、是非鳴らしてみてください!」

最初は黒の塗装がされた普通のレスポール型。68万円

http://www.zemaitis.jp/s22bp%202h/s22bp2h.html

たしかGLAYのHISASHIが持ってたような。
アンプにつないでスイッチオン!
「ギィヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」

俺:「うわっスゲェ!なにこの抜け!?」
店:「・・・」
俺:「なんかとにかくクリアで弦1本1本の輪郭がはっきりしていて、歪ませてもタフで粘りのある感じ?」
  「サスティーンの伸びも半端じゃなくいつまでもボディが共鳴してますね?」

なんていったら、

お?コイツわかるな?と思ってくれたようで、
「ピックアップはディマジオで・・・」と詳しく説明していただきました。
テールのブリッジを固定するねじがボディに深く刺さっていて、それでいつまでも鳴るそうです。
それから親切に「じゃこれも」「じゃ次はこっちも」と3種類も試奏させてもらいました。
どれも特徴がありそれぞれ強烈な印象を与えてくれました。(あとで見せます)
こんなギターで演奏できたら幸せだろうなぁ、なんて。

で、その店員さん、実は店長さんで
「奥のミュージアム見ませんか?」と言って頂きました。
奥にはプレミアの非売品ばかり飾ってあり、ショットバー風な造りにギターや車や写真などなどたくさん飾ってあってまさに「博物館」でした。

メタルフロントといわれるモデルは金属の板に彫金しています。
普通のレプリカは日本の職人さんが作ってます。90万くらいします。

しかし、これは長年ゼマイティスさんと共に作業していたの彫金師のダニー・オブライエンさんが施したものを貼り付けてあり、
それだけで時価500万円は下らないそうで、・・・ていうか売りたくないそうです。(笑)
ダニー・オブライエンさんも高齢で後何本作れるかわからないですからね。
(なんかわかります。)
メタルフロント
ケース、48000円です。
ケースのみの販売はしてないでそうです。まぁ、確かに。

みてください、この細かさ。いい仕事してます。
彫金1
部品はある程度は削りだししますが、全部手作りです。
ちょっと間違えているのが味があって良いです。GOODです。

その中でも特にビックリしたのがこれ。
ゼマティスさんが1978年に手作りした作品。
1307880796454.jpg
貝殻を前面に敷き詰めたパールフロントモデル。
実は布袋さんの所有物だったものです。

これが本人のサイン
布袋サイン
コピーを貼ってるそうです。
本物は大切に保管しているそうです。

コメント

はい、そうです、これがマンションと同じくらいの金額だったそうです。
手作り感この上ないです。知らない人が見たら「雑だな、なんか汚いなぁ」って思うかも。
マジで世界に1本。これだけ。
貝殻も手で砕いて張り合わせていってるそうです。
1307880797704.jpg

さて、今回は画像を少し荒くしてお見せしました。

「本物の音と質感は直接触らないと伝わりません。」

との店長のご意向。
まったくそのとおりです。踏襲します。

「HPにもいくら音や写真を載せたところで本物みないと分からないでしょう。」とのこと。

うぉーっ!!
スッゲェこのポリシー!!
パネェ!!

ギターを愛しているとはこういうことかと、ホンモノとはこれかと勉強させられました。
別の講習会だったのに。

いやー、長くなりましたがいかがでしょう。
このディープでコアな世界。


全部で一時間ほど堪能して帰路に。

アイアンで一杯引っ掛けるのもいいけど
レプリカでいいのでいつかこのオーナーになって
バーボンをロックで飲みながらギターを眺めてその魂に酔いたいです。






月例おつかれさんでした。

 2011-06-13
どーも。会長っす。
みなさま、先日の72会月例はお疲れ様でした。

久々のマサリ。
グリーンが重たかった
芝生の生育にはとってもイイ数日だったからな~


さてさて、今シーズン初めて月例を開催し、こじんまりと(5名!涙)執り行いましたが、
シーズン序盤ってこともあり、
皆さんのバッグの中身には、「新しい武器」が刺さってますね~♪

朝一、「これ買ったんですよ~」とご満悦で現れたK村さん。
なんとYAMAHAツアーバスのフィッティングで、impressを入手されたそーです。
d445_pf_mainimg01.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑確か、コイツですよね?

ぜーんぶ、フィッティングで決定したオリジナルスペックとのこと。
この、オンリーワン感がたまらないですね。世界に一つだけの花



かくいうワタシも、実戦4戦目の910D2ドライバーだし。
徐々に特徴などもわかってきましたよ。


さてさて、
もちろんこの方のバッグにもニューギアが。
さすが山ちゃん
新しいパターを引っさげて。オデッセイteronっす
thum_wi_teron_on.gif

「やっぱりパターは慣性モーメントが大きい方が楽でイイよね」
なんて言いながら、楽しくラウンドさせて頂きました。
オーソドックスなピンタイプやL字とは、好みの問題だし、
その時その時の調子もありますしね。

ワタシもできれば数本キープして、とっかえひっかえ使いたいっすね。
ん?パターの話ですよ。パター( ̄ω ̄;)


東京出張!!

 2011-06-10


なおろーです
今日から東京で講習会です。

新宿に泊まってます。

しかし、新宿は都会ですね。

札幌の上に札幌が重なってる感じ。
どこまで歩いてもコンクリートです。

とりあえずホテルに着きましたが、何するか考え中です。

歌舞伎町とか繁華街は新宿駅挟んで反対側だから遠いなぁ。
30分くらい歩かないとなんないかな。

めんどくさいからホテルでご飯食べてコンビニで飲み物買って、地下のサウナ行こうかな。

うーん、時間だけが過ぎていく…。

腰痛

 2011-06-07
なおろーです。

5月11日に腰痛になって、もう1カ月近く腰痛が治りません。

整形外科に行きレントゲン撮影をしましたが骨には異常なく、

湿布を渡されて終了。

そこで、先週土曜日に最後の手段だと思い針治療に行きました。

酸素吸入しながら電気椅子に20分ほど座って身体を温めて、

そのあとうつぶせで腰に電気あんま20分、マッサージ20分、針20分やりました。

なんとなくですが、症状は改善されつつあります。


筋肉がカチカチになってると言われました。

腰のあたりの背骨のS字もなくお尻の筋肉も薄く、

太ももなど下半身の筋力が低下して姿勢が悪いと

腰に負担がかかるそうです。

放っておいたら坐骨神経痛になると言われ自分としては結構深刻でした。

改善にはよく揉むのと、のけ反りストレッチを進められました。


で、日曜日は「よし、少し良くなった」と思って、開場記念杯に出ましたが

やはり違和感があり、気にし過ぎて結果は悪く、腰痛だけが残りました。

終わってからもう1ラウンドしましたがね。



んで、昨日再度マッサージへ。

「あれ?まだ堅いですね。」と言われたので

「昨日ゴルフしてきました…。(汗)」といったところ

「そうですか…。今ゴルフをやるのはあまり腰によくないので~、趣味をずーっと続けたいのなら~、治るまでお休みしたほうが~、いいんですけどね~。」

と揉み手に合わせてやさしく言われたので、

「ですよねー!!」


先生「…」


自分「…」



とりあえず、来週は講習会で72会月例をお休みさせていただきますが

いい機会だと考えて、きっちり治します。










今週土曜日は月例です

 2011-06-07
どーも。会長です。


4月のフィッティングでアイアンのライ角異常を指摘され、
先日ライ角調整に行ってまいりました。
7番で58度→61度へ。3度アップライトに。

現時点でアイアンに特別困っている程ではないですが、
人間はクラブに合わせてしまうとのこと。
異常なライ角に長年合わせてると、
スイングも個性的になってしまう。

個性的イコールNGって訳じゃないと思うんですが、
修正できるものは今のうち。と思い。

3度アップライトにしても
まだまだフラットな方なんですが、
とりあえず、これでしばらく様子みてみます。



ところで、
今週土曜日11日は72会月例っすね。
7:21スタート。マサリカップです。
お間違えのないように。

今のところ参加者は
会長、yame、山ちゃん、K村さん、N程先生の5名
皆さんのスケジュールが合わず、、少人数ではありますが、
頑張ってラウンドしましょう!
※まだ参加できる方いらっしゃいましたら、連絡下さい。

なんちゃってスイング改造

 2011-06-07
調子が悪いなぁと思っていると,つい昔のスイングに戻っているワタクシ....

そんな調子の悪いときは,こんな感じで振っている訳です.ハイ.





これを見て,会長より「スイングが小さくなっているんじゃねぇか?」との指摘を受け,数十分後のスイングがコレ↓





この日以降,気持ち悪いながらも腕を縦に振りあげる素振り練習をしております.



最後におまけ.....
よくコースで見かける失敗したときのリアクション


最終18番ホールで横峰さくら選手が

 2011-06-06
バーディパット外した瞬間「決まったな…。」
放送席も大城選手が調子いいと実況してるし、
見てる方も単純に「そうなんだ」と思い、優勝間違いないように思えました。

昨日の夜11時からGOLFNETWORKチャンネルでの「リゾートトラストレディス最終日」
大城選手が2打差で優勝かと思って再放送見るのやめて寝ました。
昨日は朝から山ちゃん♪と一日中ゴルフしてたんで中継見てなかったんでね~。

今日会社にきて、「女子ゴルフ:さくら大逆転、最速7億円到達」
というニュースの見出し見てびっくり。
「オイオイなんだあの後、プレーオフになったのか?見たかったなぁ~」と思って
よくよく見ると、大城選手が上がり2ホールでスコアを落として
先に上がったさくら選手もまさかだったようですね。

てか見出しの「大逆転」てのはどうなんだろ。
けどまぁラウンドの順番があるから先に上がっても大逆転なんでしょうけどね。


ここでちょっと言いたいのは、
大城選手がティーショットを右バンカーに曲げた時点辺りから、
初優勝が絡んだ選手のプレッシャーとの戦いにおける精神状態などを分析して
最後まで何が起こるかわからないような言い回ししてほしかった…。
(ていうか、個人的には戸張さんみたいな解説が好きなだけです。)

全部寝てしまった自分が悪いんですけどね。
はい、すいません。

なので再放送もう一度見ます。
再度17,18ホールの大城選手のプレーと解説を。



リスペクトだ

 2011-06-03
どーも。会長っす。
土日ラウンドの方々。うらやましいっす。

土曜日は子供の運動会だ。。
日曜日は家の用事だ。。
ぐすん。

いや、子供の運動会が楽しみじゃない訳じゃないんだけどね。。。
フェアウェーが僕を呼んでいるのよ


さて、ゴルフのハナシじゃないんですけど、
最近読んでいる本のご紹介

「日本男児」長友佑都
nagatomo.jpg

本屋に行ったら、結構大々的にディスプレイされてる本ですね。
(あと長谷部誠の本も一緒にね)
同じアスリート?として、気になったので、読んでみました

いや、すげー。この人。
世界で闘ってる人は誰でも大なり小なりそーなんだろうけど。
自分の追い込み方。
努力の量。質。
継続量。
そして客観的に自分を見れる能力。

すごいっっっっっ!
人並み外れた生き方をしている!
まだ20台前半なのに。濃すぎる。
マジ尊敬しました。

一人の人間として、尊敬します。
同時に自分を奮い立たせてくれた。


面白い本だったので、興味のある方。
お貸ししますよ。
みなさんもどーですか?
アスリート集団72会


あ、その前に、、、
同じサイドバックのポジションで悪戦苦闘している中3の息子に読ませなきゃ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
