
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

実戦投入2ラウンド目!

 2011-05-31
どーも。会長っす。

もう皆さんご存知かもしれませんが、
先月のフィッティングで新しいドライバーをオーダー。

タイトリスト910D2
シャローフェースの方です。
プロは910D3の方が多いのかな。
今田プロはD2です。
DSC_0133.jpg

いままで、ドライバーって
「曲がるもんだ」
って思ってましたし、
「一番難しいクラブ」
って認識でした。
yameは「ドライバーなんて簡単でしょ」って言ってたけど。。。

だけどコイツはオイラに合ってるのかもしれない。。。

もの凄い楽チン!

いやー、全然気を使わなくても、
フツーに飛んでくれる。

やっぱりフィッティングのおかげ。

それじゃなきゃ、何が合ってるのかなんて永遠にわからんし。

特にシャフトが大事なんかね~。
DSC_0134.jpg

ヘッドよりシャフトの特性が合ってるのかも。

初ラウンドで相性バツグン!って思ったけど、
実戦2ラウンド目で確信しました~~~


ちなみにニセコでのラウンド。
フェアウェーキープ率50%でした!!
オイラにとっては有り得ない数字。でしょ?

ニセコGC

1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
○ - △ △ △ △ +3 △ ○ 42

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN
- - ▲ +3 ○ +7 △ - △ 49

んー。OB5発も打っちゃった。
相性悪くね?

いやいや。

ドライバーでは2発だけ。(あとはセカンドOB)
しかもこれは自分のアドレスミスと分析してます。

まー、イイ武器をGETしてもスコアが良くならないのはご愛嬌。
これからアゲアゲで行きますんでぇ!!

会長ありがと!

 2011-05-28
先週の飲み会は楽しかったですね~
楽しすぎて飲みすぎて、つい3つほど行き過ぎた隣の駅で目を覚ましたyameでございます。


さて月例&次週のマサリでは、102&97というハイスコアを記録しているワタクシですが、
S原氏には「自分のそこそこスコアと変わりないんですが、何が不満なんすかみたいに絡まれつつも、


自分的には
①球がつかまらない
②シャンクフルなゴルフで狙った方向に打てない....
など、ショット全般に関して、イップス状態で、月曜日は会社を休む始末......


そんな心境を5ヤード先に座っている会長へメールでやりとりしていると、「んじゃ、今日練習いくか!」と誘っていただき、お互い忙しい中、NJ21時集合という約束を交わし、いざ練習......



後ろからビデオを撮ってもらい、いざチェックしてみると、「ぐぇ、おもいっきりインサイドに引いていてかっちょ悪い」


「体の正面に腕をもってくる」ということばかりに集中してSプロに言われた「腕を縦に使う!」ということを忘れていたみたいです。
その他「バックスイングでの腕の位置」、「右足で踏ん張り、腕は遠くに!」など会長の飛ばし理論を聞きながら打ってみると、ぎこちないながらも「打てる!」という感じになんとかなりましたぜぃ!



いろいろチェックポイントがあるけど、まずまず振れるようになった瞬間、コースで試してみたい!というゴルキチならありがちな考えで、本日Nろうとラウンドしてまいりました。
半分ビビリながらのラウンドだったんですが、結果は86。
スコアよりも、数ホールであるけど、パーオンすることが嬉しくて、嬉しくて
会長!付き合ってくれてありがと



さてその会長、最近、レッスンとかDJ7のドライバーを新調し乗りに乗っているわけですが、本日、T丸さんのコンペでニセコへ、コブラーのマッスルA氏ととラウンドしているはず!
どうだったの?A氏また吐いていないよね?

つれづれなるままに

 2011-05-18
つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。


ひとり居で手持ちぶさたなのにまかせて、一日中、硯を前にして、心に映っては消え、映っては消えるつまらないことを、とりとめもなく書きつけると、妙に気ちがいじみた心地がする。




グリップの力を抜いて楽に250y打ちたい。
ちょっとハンドファーストに構えて、低い球打ちたい。
ウェッジ開いて構えて、スッと打ってギュルギュルっとスピンの効いたアプローチが打ちたい。
下りのスライスラインを読み切って、ワンパットで沈めたい。



こんな感じかな。




飲み会しよう!!

 2011-05-17
お疲れ様です

今週あたり、みんなで集まって飲みたいね~
yame がなんで102点も打ったか聞いてみたいね~


っちゅー事で、急遽飲み会開催します
5月20日金曜日19時頃を予定します
(^_^)/□☆□\(^_^)

GDO コミュニティに登録済みの人には既に連絡しましたが、済んで無い方には改めて連絡します


場所等の詳細は人数が判明してから、後日連絡します(〃^ー^〃)

よろしくです
by 会長

月例報告

 2011-05-15
本日、本年度初の月例競技に参加してきました。

なおろうの記事に「天気がいい!」なんてあったけど、札幌の街中はそうかもしれないが、CCIは相変わらずの強風...というか暴風だったよ

さて私の結果報告を


本日西中コースの使用で、HDCP13.7でスタートしたワタクシ
エチケットリーダーとして、青いピラピラのマークを付け、支配人には、「強風なんでハンデどおりのスコアであがればOKだな」なんて、すっかり調子に乗っていたワタクシ


結果は.......「102点



普通、18Hやっていたらなにかは、いいとこあるじゃないですか!
しか~し今日に限っては、何も無し.........


強風とはいえ、パーオン率0%だし......でもねOBやペナルティはいっさいないんですよ。
いわゆる素ダボが連続ってやつで、もう最悪でした。
もちろんパーはなし!寄らず入らず、しかも3パット連続の情けないラウンドでした。



土曜日にNJでアイアンの練習していたときしっくりこなかったのが心配だったんだけど、やっぱり本番で上手くいくわけもなく、唯一、パーオンできそうだった最終18H(中9H)

うしろのティーから打っているにもかかわらず、旗竿近くまでビックドライブ&2打目30y手前まできたにもかかわらず、3打目はシャンクのおまけつきで心が完全に折れた一日でした。

天気いいなぁ!!

 2011-05-15
なおろーです!!

腰痛がひどくてゴルフには行けず、
ふてくされて家でコイてます。


いやー天気良いですね。
月例会参加できなくて非常に残念。

やっとボールが拾える位になりました。
昨日まで、靴下を履くのに息を止めて
「セィッ!!」っていいながらでしたが
今日はなんとなくスルッと履けました。

はぁ~ゴルフ行きたい!!

遼君,マッスルバックへ

 2011-05-12
我々72会のマッスルバッカー影響されてなのか?

遼君もついにE-ZONE MBというマッスルに変更した様子

いんや~はやってんねマッスルバック


GDOで遼君がマッスルバックとは?を語ってました.


「キャビティとは違ってロングアイアンになっても顔が一緒なので振りやすいですね」
(フムフム....)

「操作性が良くて,高低の打ち分けが良いですね」
(高低ってどうやって??)

「ラフからは抜けが良いので,フライヤーが心配ですね」
(フライヤーしやすいの???)

「マッスルバックは難しいですね」
(何!プロでも難しいのか?)


さて日曜日,そんなマッスルバックで月例へ出てきます

もっと鮮やかに

 2011-05-12

先日アップした桜がより綺麗に咲いてます

桜はイイですね~(*´∇`*)


あ、そうそう
飲み会近々やりましょうね!
(^_^)/□☆□\(^_^)

開花!

 2011-05-10
どーも。会長です。

天気も少しずつ良くなり、春らしく。

桜も開花して気分イイですな

コレは環状線とサイクリングロードが交差する辺りの写真っす。
いっつも桜がきれいで。。。写真じゃあんまり伝わらんかな?

ゴルフもこんな感じで開花したらイイっすね
DSC_0109.jpg

DSC_0110.jpg

上から下へ

 2011-05-08
こんばんは!ナル男です

いやいや、あっという間にG.Wも終了ですね

ホント、いつものことながら、休みってすぐ終わっちゃうんだよね。。。


さて、そのG.Wですが、

ワタクシ、先日、今シーズン初ラウンドに行ってきました!!!

が!!!

一身上の都合により、記録も記憶も抹消することにしました

いやいや、ヒドイのなんのって・・・

ということで、早く初ラウンド行きたーーーーい!!!

って、ことにしときます


と、それはそうと、

先日、マッスルデビューを果たしたワケでございますが、

これまた、なかなか厳しい現実を見せられまして・・・

たまにイイ球は出るものの、やはりミスには厳しいというか・・・

ということで、本日、会長+会長のご子息と合同練習に行って参りました

ワタシの今のテーマは「分厚いインパクト」

とにかく、それを習得すべく7Iを振り続けております

今日も、会長のご子息の豪快なスイングを横目に、

①肩の開きをガマンする

②しっかり体重移動する

この2つをチェックしながら、ひたすら7Iで練習です

以前、なんかの雑誌で星野英正プロが言っていましたが、

ゴルフの基本は上から下へ力を伝えることなんだそうです

ところが、慣れてくると逆の動き(下から上へ)が出てくるそうで、

コイツが良くない結果をまねくとのこと。

上から下への力の伝え方を練習すれば、

厚いインパクトが得られるとともに、飛距離アップにもつながるとか・・・

って、ことで、当面の課題はこの「厚いインパクト」で練習です。

この練習、アプローチのスピンにも影響したりといろんなメリットがありそうです。

そして、決して手打ちでは厚いインパクトは得られない。

大きな筋肉を使ったボディターンが必須のようです


こんな感じで今日の練習は終了しました。。。

しばらくはこのテーマで練習ですね!

上から下へ・・・上から下へ・・・

いきなり下にいっちゃイケナイってコトね

セベバレステロスの訃報

 2011-05-07
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
会長です

今朝の北海道新聞スポーツ欄に、『セベバレステロスの容態悪化』というニュースが出てました。


先ほどインターネットで知りましたが、お亡くなりになったようですね。悲しいです。
我々の世代の選手じゃあないけれど、スゴい選手だったみたい。ティーショットを隣のホールに打ち込んでバーディみたいなめちゃめちゃなところが魅力だったらしい。
特にAON のゴルフブーム世代の人はファンが多いと聞いてます。うちの親父も『青木とバレステロスが好き』って言ってたな…

残念ですね。

今年のゴルフは....

 2011-05-01
みなさん良いGWをお過ごしでしょうか?

昨日ラウンドされた方なんか最高に天気よかったんじゃないでしょうか


初回ラウンドこそ,早かったワタクシですが,さぁこれからという時に,災害,会計検査対応etc....
そのため本日も出勤です.


アイアン替えて,ドライバーも修理して,冬場にアプローチもみっちり練習して,準備はバッチリなのにゴルフ場にいけないのでストレス溜まりまくり


今日なんかオープン杯やってるらしいし,15日の月例も出れるかどうか.....
しかも未だ年会費払っていないという始末



3日が楽しみです.よろしくね,なおろう,K村さん,Yちゃん
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
