
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お引越し

 2011-04-27
引っ越しました!!
社内で。

ロッカー、椅子、机などを2Fから3Fへ
昇って降りて、昇って降りて2日間。
2ラウンドよりキツいです。

左脚膝の十字靭帯が悲鳴をあげております。
武藤敬司みたいに歩いてます。

春先はまだ体力がないのでちょうどいいのかもしれませんが。

連休は無事にラウンドできるでしょうか。
心配です。

といいつつゴルフ三昧ですが。

フィッティングに行ってきた③

 2011-04-25
どーも。続きです。


帰ってから本日頂いたDVDを見返しました。
先生に、「必ず復習してノートに本日のポイントを書き留めて下さい」と言われたからです。
都合2時間近くのレッスン内容が全て記録されてます。
(練習中DVD編集操作をしているようには見えなかったので驚きでした)


無様なスイングを繰り返すDVDのワタシ。
それを眺める失意のワタシ。
それを見てゲラゲラ笑う中3の息子。殺!

レッスン中はいろいろ言われて、ぐっちゃぐちゃになっていた頭でしたが
ポイントを書きとめてると、徐々に頭の中が整理されて・・・・
「あ!そーいうことか!?」
というような閃きが。
「もしかして先生言ってたの、こーいうこと?」
みたいな。

早速、翌日Nジャンボで実践。

そしたらね。

出来るんですよ

まだまだミスショットはあるものの、まずまずの動きが。

プッシュスライスは激減。おーーーパチパチ

そして、キレのある動きを実践することで、
アイアンの飛距離も少しUP!

まだ完全に自信持って振れる訳ではありませんが、

ちょっと違うぞと。

あのDVD。自分だけのDVD。
めっちゃ貴重です。
だって自分だけのレッスンDVDっすよ。永久保存!


レッスン前・レッスン後
自分だけの理論で、我流で今まできましたが。
とっても違った視点を持つことができました。
よかった。

レッスンはとてもハイペースな2時間だったけど、
え?もう2時間?
ってくらいあっという間の2時間でした。
ん~。よかった。



さーて。ドライバー発注しちゃおっかな~

なんて考えてる能天気なワタシ。

やっぱゴルフはイイねぇ。

性格

 2011-04-24
こんにちは

昨日、念願のマッスルバッカーズに名を連ねることができました

ナル男です


さて、今日は会長と合同練習でノースジャンボへ・・・

Cobra proMBの初打ちです


いつものように、SWで体を温めてから7Iを手にします。

バシッ!!

ん~・・・イイ感じ

やっぱ芯食った時の打感がイイですね

これこそがマッスルバックの魅力でしょう

ただね・・・

なんせワタシの腕前ですから・・・

ちょっとミスるとハッキリ出ます

これまた、マッスルバックならではでしょう

300FORGEDと比べると、やはりシビアな感じがしますね


さて、会長のMP68も打たせてもらいました

打感のやわらかさ・・・さすが、ミズノ!!って感じですね

コブラよりもさらにやわらかい感じです

なおろー氏のrac TP MBはまた違うようで、

切れ味のあるクラブのようですね

クラブによってそれぞれ性格があるんですねぇ。。。

これもまたゴルフのオモシロさですね

NEWギアのcobra proMB

コイツと「性格の不一致」なんてならないように、

仲良く付き合っていきたいものです

できれば、カラダの相性もピッタリになりたいね

フィッティング行ってきた②

 2011-04-24
どーも。
マッスルバック人口増えてますね
現在72会、マッスル率5/13です。


さて、昨日の続きっす。

トップで右足が伸びる動作が×なのは、力を発揮する為に逆の動作だから。ということらしいです。
つまり、回転運動をすばやく行うためには、一度身体(先生はお尻って言ってました)を反対方向に回す。
反動をつけるってこと。
それを反時計回りに回転させるエネルギーにするわけですが。。。
ワタシのよーに、右足が伸びてると、反動をつける動作が上手く行えないらしいです。
これは非常によくわかりました。
文章で書くと、なんだか上手く表現できませんが・・・スイマセン(汗)

ま、レッスン中に、トップで右足を踏み込むようにお尻を回転させる動作は習得できた!?と思いました。


んでもって、アイアンからドライバーに持ち替え、
改めてスイング解析です。

SGAではショットした瞬間に、弾道解析ソフト(すごい精度みたいですよ)によってどんなショットだったか判明します。

バシッ


「あ~、右プッシュ。しかもスライス回転だね~」

「はい。いつもの球筋です

しかし、これは身体を早く回す動作を習得したら、副作用のような症状だと励まされました。
ヘッドの動きを真上から1/500秒毎に捕らえたハイスピードカメラで現実を。
完全にオープンフェースでインから入ってます。
インから入るのはOKだそうですが、ヘッドを返す動きが足りない&遅れてる。
また手元先行型なので、シャンクも出るよって(図星!)

「まずは、ヘッドを大きく返して下さい。」

「ハイ」


バシッ

「あ~、チーピンフックだね。もうすこしターンを抑えて」


バシッ

「あ~、プッシュスライス」


バシッ

「ほらほら、さっきの回転運動できてないよ~」

バシッ

「あ~、チーピン」

バシッ

「これはチョロだね」


もう、この辺になると、パンくん状態
上手くできないワタシに、先生も若干イライラ?
頭真っ白、自分が何をしているのか判らなくなりました。


ただ、指摘されたことは、ワタシのオレンジドライバー。
リアルロフト8.5度の超ストロング
スライス出て当たり前。
しかもバックスピンが全然でない特殊なシャフト。
計測中もバックスピンが1000回転台。場合によっては3桁の時もあり、
もうすこしつかまってバックスピンが多いドライバーにした方がイイと言われました。

先生ご推奨のドライバー
タイトリスト 910D2(9.5度) Tour-AD DJ-7S
これを最も捕まりのイイA3ポジションでストレートを打てるように練習しろと。
そして徐々にニュートラルポジションに変えて行きましょう!と。


そして最後に、本日のフィッティング全てを記録したDVD!を渡されて。
少々時間オーバーしてもレッスンしてくれました。次の人待ってた(汗)


うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん。

この時点ではアタマがこんがらかってグッチャグチャ。
テンパって、湯気でてました

失意のもとに帰路へ。

帰りに徳丸さんの個展寄って帰りました。
moblog_e3d48551.jpg

仲間に入れてよ~

 2011-04-23
ナル男です

遅ればせながら・・・

110423_1129~01

んで、アップすると・・・
110423_1130~01

KingCobra PRO MB
DynamicGold S200

ほれほれ

例の「おぉっ!!」ってヤツお願いね

フィッティング行ってきた①

 2011-04-23
金曜日緊張の中、フィッティングに行って来ました。
その報告をしたいと思います。

moblog_9cbee.jpg
西18丁目にあるSGA。これが建物の外観です。
ワタシの時間の前のお客さんと入れ替え。
どーやら本日もビッシリお客さんの予約が入っているようです。。。


まずは、簡単に自分のHCや身長、スポーツ歴などのアンケートがあり、
その間に、ワタシのクラブのスペック測定。

ワタシのMPを持って、裏の工房で測定する先生。

そーすると、裏から

「なんじゃこのライ角!?」

との悲鳴。

「え?」

先生曰く、尋常じゃない「ライ角」だそうです。きっぱりフラット過ぎ

(え、、、俺のMPはダメなのか???)

ま、ワタシも試打してライ角をオーダーしたのですが、
ライ角異常は色々原因もあるらしいです。それは追追レッスンをしながら。。。ということに。

それから3Fのブースに行って、フィッティングです。

自分のスイングで数球打ってから、もっとこうした方がイイというようなアドバイスを受けました。

・前傾角度深すぎ、ハンドダウンきつ過ぎ。
・右足が伸びるトップはゼッタイ×
・身体を振り切るキレのある動きを付けたい。
・DRで280yを目指す

ワタシの課題だそうです。

先生のレッスンを受け、画像解析ソフトなどを用いながらの説明は非常にわかりやすい!
自分のスイングを客観的に、定量的に見れていいですね。

なんとか、改善して少しマシになりました。。。


そしてこの後、ドライバーを打つことになるんですが・・・・・。

行ってきます!!!

 2011-04-20
どーも。会長です。

yame。災害現場作業ご苦労さまです!

おいらも行ってきます!!!


どこへ?


今度の金曜日。


行ってきます!



会社休んで。



SGAのゴルフフィッティング。



行ってきます!




徹底的に見てもらってきます!( ̄∇ ̄*)ゞ

GDOサークル登録

 2011-04-20
72会各位殿

先般、メンバーみなさんへ下記の内容のメールをお送りしています。
早速登録していただいている方もいらっしゃいます。ありがとーございます。
メールでの告知もできるんですが、ワタシ←→メンバーの一方通行になってしまうので、
みんなで情報共有できる手段を取りたいというのが願いでした。
イベント告知やスケジュール調整などもできるようなので・・・・ご協力お願いしま~す。
あと、メンバー登録操作ができない人もいるようなので、コメント欄に操作方法アップしていただけると助かります。(ワタシは自分で登録できないので・・・・・スイマセンおねがいします)




①GDOコミュニティへの登録お願いします。
以前、GDOサークル機能を使ってイベント告知などを行ってきましたが、
ご存知の通りサークル機能・ブログ機能が廃止になってしまいました。
サークル機能はGDOコミュニティ内にサークル機能が出来ましたので
改めて登録する必要があります。宜しくお願いします。
以下にアクセスして「サークルに参加」ボタンを押してください!
「72会」のページです。現在ワタシ会長しかいません。
http://sns.golfdigest.co.jp/community/509

昔みたいに、イベント告知やラウンド結果が見れるのかよく判りません。
この廃止・移行措置についてGDOはめっちゃ不親切です!(怒)
でも結構便利だったのでこっちで行くかな・・・みたいな。
当面はGDOを利用するつもりです。宜しくお願いします。
(不便だったらfacebook等手段を考えます。)

チャリ通

 2011-04-19
ういっす。会長っす。

3年目に突入したチャリ通。今年も今日開始です。
片道11km。約45分。

最初は「運動不足解消」「通勤費節約」
お題目にはじめましたが、
今ではすっかり「気持ちE~」領域に入ってます。
五感が刺激されます。
ゴルフ同様、ルールとマナーを守ってやれば楽しいスポーツです。

「きつくない?」
とか言われますが、全然。
(最初は脚がガクガクしましたけどね)
今日は約半年ぶりだったので、省エネ運転できました。楽勝。

徐々に暖かくなり、街中ではマウンテンバイクやロードバイクを颯爽と走る姿が目立つようになりました。
オイラはホーマックのチャリですが、いつかはカッコイイあんな本格的マウンテンバイクを・・・と思います。
が、そんなことしたらアイアンセットもう1つ買えてしまうので、道楽はゴルフだけで結構。

下半身強化にいかがでしょうか?
地下鉄1区間 ⇒ 車通勤 = NG ですよ!なおろー氏



TPRぐりっぷ

 2011-04-18
皆さんこんにちは
まーくんです
昨日、ドライバーを購入した時、同時に新素材のTPRグリップに交換しました。確かにフィット感はありますが、あれって雨の日は大丈夫なのですかね
ちょっと気になりました今更ですが・・・。

CCC石狩 初ラウンド!! アメニモマケズ・・・

 2011-04-17
こんばんは。おなろーです。

久々の石狩、

クラブハウスのみなさんも元気に笑顔で迎えてくれて、
「あぁ、ホームコースだ」となんだかとっても安心しました。
行き届いたサービスがたまりません。
大好きです。
今年もCCCでがんばります。


よし、高感度アップはそこそこにして・・・。(笑)


では、まず、言い訳から。

本日の天候ですが、最高気温5℃、スイングできないくらい暴風でした。
雨は降るは雪はちらつくやら、ゴルフどころではありませんでした。
真っ直ぐ飛んでるのか?スライスなのかわからないまま終わりました。
縦の距離感も、フォローピンまで残り170yで5Iで届かないとか意味がわかりません。
「風に叩かれる」とはあのことでしょうか?
中8番アゲインストでも残り100切ってるのに7Iで短いとか。
ただ単に芯食ってないのかな?

で、気になるコース状態ですが、西、中コースで
斜面、法面に残雪があるものの、フェアウェーは問題ないです。
ただ、前日からの雨雪で少々ぬかるみが。
ドライバーであまり高い球を打つとめり込みます。
でも今週天気よければ、土日はとってもいい状態になるはずです。

グリーンはシャムロックより重いかも、です。
2m以内なら「軽くスライス?」「ボール2個フック?」と読んでも、ほぼ真っ直ぐ抜けます。
本人の感覚なのであてにならないですよ。
傾斜や芝の目が読めてないだけか。うん。

とにかく寒くて寒くて、襟巻き、手袋、カイロあったほうが良いです。
塩も薄手のウィンドブレーカーで寒そうでした。
風がなければ大丈夫なんですけどね。頬に当たる風はスキー場と同じでした。

それに追い討ちをかけるように、前の組も遅くて遅くて待ってる間に凍えて死にそうでした。
グリーンで集まってなんか話してるような、
打ち終わってからライン読むし、
パットも全員入れ終わって全員で移動開始して、
立ち乗りカート動かさないで全員クラブを全部バッグに入れてから動かしてみたり。
ひとホール空いても急ぐ気配はないし。
この時期にくるんだからゴルフ好きなんだろうし、いったい何なんだろうと・・・。
人の振り見て我が振りなおせですね。


で、そうそう山ちゃんですが、やっぱりNEWギアでした。(笑)さすが。
ほんとこのお方は・・・。正真正銘です。No.1です。
いやー詳しく書きたい!!ちょっとユニークです。

パターのカバーも可愛いのに変わってました。
でもまぁ、お楽しみといったところでしょうか。
皆さんコースでご覧ください。

塩もNEWギア、PRGRピカピカでした。
いいスイングだったっすよ~。
クリーブランドウェッジの切れもよく、バックスピンぎゅるぎゅるで
グリーンオンしたのにこぼれてました。

オイラは3OB、1Wハザード、2ペナで、残念ながら今年初の100ギリはなりませんでした。
ドライバーに疑問?違和感があるので、見直しが必要かも・・。

と、思っていたら、帰りがけに支配人が
「ことしSプロがテーラーと契約しててさ」なーんて。(え、マジで!?)
テストクラブがギャラリーにおいてあるので、次回ラウンドで試打して良いそうです。
R11やBURNER2.0のFUBUKIシャフトも置いてあったので次回借りようかな。

レストランも新メニューありました。
「マーボ丼&ハーフラーメンセット!!」
これヤバイです。山ちゃん食べてるの見ててとてもおいしそう。
次回トライです。

そんなこんなで疲れ果てて、帰る前に駐車場で一眠りして、
床屋さんで髭剃り中に寝て、
帰ってきてソファーでねて、
そしたら身体が重く寒気がして気分が悪くなりました。

熱でもでたのでしょうか。(笑)

力の限り遊んだ日曜日でした。

来週の日曜日行きたい人いますか?

失礼しました

 2011-04-17
皆さんこんにちは
まーくんです
購入ドラの写真も一緒にアップしたのですが、うまくいきませんでした
近日中にお見せしま~す

今年はこれで

 2011-04-17
皆さんこんにちは
まーくんです
今日は、りんたろうの野球が雨で中止になったので、S原君紹介のゴルフドゥでドライバーをゲットしてきました今年はこれでブンブンいきま~す

個展のお知らせ~♪

 2011-04-15
ういっす。会長っす。


ニセコ合宿で一緒にラウンドしましたが、
倶知安在住のT丸さんの個展が来週月曜日から時計台ギャラリーにて開催されます。
橋関係の仕事をしながら、写真や陶芸なんかもやってます。会長の先輩っす。

4/18(月)~4/23(土) T丸晋写真展 MINAMO
札幌時計台ギャラリー Gホール
札幌市中央区北1条西3丁目 札幌時計台文化会館
開館時間 10:00am~6:00pm(最終日は5:00pmまで)

stEx2007ws.jpg
こんな水面の写真です。綺麗ですよね。無断転用スイマセン

時間帯的に平日日中なのでサラリーマンは見に行くのが厳しいですが、時間作ってなんとか見に行きたいとおもってます
水曜日に個人的にしてくる予定っす。

同じ週に別なホールでT丸滋氏(父)の個展(絵)もやってます。

皆さんも機会があれば是非。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
T丸さんのHPへのリンク

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
時計台ギャラリーへのリンク

誕生日プレゼント???

 2011-04-14
こんばんは
ナル男です

久々に記事を書かせてもらっています。

ところで、私事ではございますが、
ワタクシ、来週、誕生日を迎えてしまいます
しかも、ナント40回目の・・・

さて、そんなワタクシではございますが、
本日、帰宅したところ、寝室になにやらデカイダンボールが・・・
送り主は、
ゴルフダイジェスト・オンライン
どうやら、なんかの懸賞に当選したようです

で、中身はというと・・・

じゃじゃーーーーーん

110414_2024~01
110414_2024~02

ミズノ MP630 ファーストトラック

いやいやビックリでゴザイマス

一応スペックを・・・
ロフト 9.5度
シャフト エクサーMD-3 Sシャフト

こんなラッキーがあるんですねぇ
今日支払ったスピード違反の罰則金がチャラになった感じです

ですが、ワタシが考えているのは、
コイツを元手にアイアンを買えないか・・・ということ。
だって、オレもマッスルバッカーになりたいんだもん

報告です

 2011-04-14
どーも。会長っす。

久々のワタシのブログアップ。
今回は2点の報告があります。

報告① 今季初ラウンドの結果
先週の土曜日、シャ○○○○(石狩×、千歳っす)に行って今季初ラウンドしてきました。
メンバーは私会長、なおろー、yame、それとyameの義父の4名。
意外と芝の状態は良かったですね。春先特有のぬかるみもないし。
yameが初ラウンドにもかかわらず82だったので、うーん。やっぱりコイツやるな。と。
特に何が良かったって訳じゃないと思うんですが、スコア作る力がある。
すばらしい。

私は結果そこそこ。
冬場こっそり練習してたアイアン・ドライバーはいいんですが
練習してないバンカー・パターがダメでしたね。
次回リベンジ。

最後オイラのバンカー・アプローチ練習に付き合って頂いた、yame・なおろー両氏。ありがとうございます。この場を借りて感謝デス


報告② 新メンバー加入!
72会では山ちゃん、なおろーとは以前から良くラウンドしていた方ですが、
72会に新メンバーとして正式に加入して頂けることになりました。
えー、この場ではとりあえず『K村さん』とご紹介しておきます。
(後日改めて、顔合わせでも開催しまーす
山ちゃんの仕事繋がりの会計士さん。
年齢はみなさんとほぼ同じっす。ナル男氏と同じかな。
ミズノ使いのマッスルバッカー。私と違って本物です・・・

よろしくお願いします

 2011-04-14
このたび、入会させていただきました、通称は何にしようかな? とりあえず「かわ」で。

メンバーの皆様に負けず劣らずのゴルフきちがいです。

楽しいゴルフライフを皆様と共に過ごしたいと思ってます。

2/9の会長のブログにも書いてありましたが、私にとってゴルフとは、ゴルフのために仕事を頑張り(特に12月から
5月くらいまでが繁忙期の業種なので、「これを乗り切ったらゴルフだ!!」と思いながら)、ゴルフのためにジムに通い、暇さえあればゴルフ5に通い、ゴルフ雑誌を読みふけり、ゴルフ番組を録画し何度も見る、といった感じです。

今となっては、ゴルフ無しの人生はあり得ません。全てが己の責任というところがたまらない魅力ですね。
(昔から団体スポーツが嫌いでした・・・。)

そんなこんなで、飲み会の時にでもゴルフ談義ができたらと思ってます。

会社の人とかとも回ることがあるのですが、大した練習もせずに「おかしいな?」とか「調子悪いな。おもしくね」とか言ってるのを見ているとイラッときます。

こんな私ですが、何卒よろしくお願いします。

Masters閉幕

 2011-04-11
今年のマスターズは,南アフリカのシュワルツェルが優勝して幕を閉じましたね.
そして松山君のローアマは大変よくできましたをあげたいですね.

4日間,かじりつくようにTVを見ていたんですが,

「どうしてそんなに曲がるクリーンなの?」
「どうしてみんなしてグリーンオーバーするの?orショートするの?」
「どうしてそんな短いパットはずすの?」
とTVをみていただけでは,わからない事だらけでした....

グリーンの難しさが,セカンドショットを狂わせ,セカンド地点の傾斜がティーショットを狂わせる....
そんな感じなんですかね?


しかし最終日のマッキロイは散々だったんじゃないでしょうか?
重圧がかかりすぎたのかな?80叩くなんて,本人も相当気が滅入っているんじゃないでしょうか....



さて,最終日に印象深かったシーンとして,ルークドナルドの18H(チップイン)
ミズラーの皆さんとしては,注目する選手と思いますが,あんな派手なガッツポーズしましたっけ?

マスターズ開幕まであとすこし!

 2011-04-06
先日,ウインナーネタをコメントしていただいた方々....相変わらずですな

さて本日は,皆様お待ちかねのメジャー第1戦!Mastersについて


って言っても,うんちくを語るわけではありません.

見た方もいると思いますが,マスターズのHP(TBS)がなかなかこっているので,リンク貼り付けておきます.
各ホールのスーパーショットが見れてなかなか面白いですよ.






さぁこれみてイメトレしよう!→スーパーショット連発

インナーマッスル

 2011-04-05
ナル男氏なんかに熱く語ってもらいたい言葉ですが,


ワタクシ,日々の鍛錬として,会社やJRの上り下りを2段飛びしてるようにしてます.
やっと慣れてきたのか,現在ではJRの階段を駆け上っても,以前のように「ハァハァ」なんぞ,女子高生の前で言わなくなるまでになりました.


先日,知り合いのマッサージ師さんと,つぼ八に飲みに行った時に,そんな話をしたところ,
「脚を大きく上げて階段を登る動きは,腰からふくらはぎにかけてのインナーマッスルを鍛えるのに非常に良い!」とのこと!


ゴルフに関してどういう効果をもたらすかは分からないけど,みなさんもどうでしょうか?


さて土曜日は今年初ラウンドにいってきますわ!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
