
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

報告

 2016-01-06
どーもです。会長です。

アケオメコ トヨロ
久々のブログアップ。ゴメンナサイ。。。(涙・涙・涙)
今シーズンは頑張ってアップ心がけますので、何卒宜しくお願い致します。
(。>ω<。)ノ


※以下、くれぐれも肩のチカラを抜いて適当に読んで下さい


---------<ご報告>-----------

先日、知り合いのコンペに出席させて頂きました。

昨年のラウンド以降、久々だったためボールが無くて
あわててゴルフ場のショップでボールを購入。
「まあ、どうでもイイか」とロストボールを買ったところ
中身はツルツルの練習ボールだったり
ひどいものは割れてたり、欠けてたり。
めっちゃアタマきた~~~~~(♯`∧´)
という訳で、ショップの新品のボールと中身をコッソリ入れ替えてやりました
ワッハッハ~(〃▽〃)

ところで、このコンペにはスペシャルゲストとして
なんとアーニーエルスとビジェイシンが参加。
自分は幸運にもアーニーエルスと同組でラウンドさせて頂きました!!!
自分のゴルフについてアドバイスを求めると、
「スイングは悪くないけどバンカーはもっとゆっくり振った方がイイね」
と親切にも日本語で答えてもらいました。


実はこのコンペ。
中山美穂さんの結婚祝賀パーティーコンペ。
ゴルフのラウンド後に祝賀パーティが開かれるものでした。
中山美穂さんは最近離婚されたばかり~からの電撃結婚でして、
マスコミにも知らせず、近しい人間だけでひっそりと祝賀パーティを行いたかったようです。
まだマスコミも結婚を嗅ぎ付けてませんね。
そんなんで、パーティも自分を含めて20人位だったでしょうか。
エルスやビジェイシンのほか、渡辺謙さんなんかもいらっしゃってました。
(自分は渡辺謙さんとビジェイシンさんに挟まれて座る)

会場には石井明美の「Cha Cha Cha」がずーっと流れており
「なんで石井明美やねん!」と口には出さずに心の中でツッコミ。

芸能人にしては小規模で、ビュッフェ形式。
非常にくだけた感じのパーティ
一応、ひな壇はあって、新郎・新婦が座っていますが、
新郎・新婦入場みたいなセレモニーは無し。
自分が会場に入った時には、既にミポリン座ってた位だし。

中山美穂さんはお酒飲まれないんですね。控えてるのかな。
普通、お客さんはひな壇まで行ってお酒注いだりしますよね。
そのかわり、ミポリン「煙草」吸ってました。
お客さんもお酒を酌するかわりに、ライター持って「火」をつけてました。

お客さんも入れ代わり立ち代わり、ひな壇まで来るので
そのたび、ちょっとタバコ吸っては消して、ちょっと吸っては消し。
忙しそうでしたね。


********************************************


っていう初夢見ました。(´∀`*;)ゞ








ここまでの自分,そしてここからの自分

 2014-10-02
YAMEです.

今日は,タイトルどおり,現在のホームコースへ入会してからの自分をカキコしたいと思います.
おそらく長文になると思いますが,中傷批判などあるかもしれませんが,この72会ブログに残しておきたいので,日記みたいな文章になることをお許しください.

っていうか自分が苦しんで,上手になった過程を残しておけば,今後のスランプに役立つと思うし,今,スランプになっている人に少しでも参考になればと思い,ここ数年間の葛藤とポイントを残しておきたいと思います.

現在の私は,HDCP8.8というゴルフをやっていれば誰もが目指すシングルゴルファー.
ホームコースに入会した時は,てっきりHDCP6~7くらいまでいけるかな?なんて思っていた自分が恥ずかしいです.

もともとゴルフが好きで,会社では会長,高校の同級生ではマー君やなおろう,そのお友達のYちゃんと,さらにK村さんや塩らとワイワイガヤガヤやりながら,楽しい月2回くらいのゴルフライフ.
当初は,正メンバーでなかったため,フロントから70台を出せれば,それはもう大騒ぎ!
飲み会では,OKパットがあるにも関わらず,たまに良いスコアがでれば満足のゴルフでした.
HDCPというのは,ベストスコアを採用されるため,この時期は「あ,もう俺はシングルの領域なんだな!」と思っていたのが,そもそもの間違い.

支配人の勧めもあって,正会員になり始めて出た競技...前半西42.そこまではよかったんです.
HDCP14.0という査定を受け,俺ってそんなハンデなの?「ま,初出場にして優勝してシングルさんだな」なんて思っていたんです.
しかし!現実はそう甘くなく,後半の中ではなんと51!しかも7H~9Hで,+3,+4,+3!
ゴルフの恐ろしさを体験した一日でした.

それからは競技に対してしっかり向き合い,Aクラスに昇進したすぐ後,72会メンバーは知ってのとおりとおもいますが,シャンクに悩まされる約1年半!これは辛かった.....
ひどい日なんかは左45°方向にピンがあるのに,シャンクするもんだから右45°に飛んでって....

それでもアプローチとパターでなんとか凌いできましたが,嘘っぽいスイングに上手さが出るわけでもなく,おそらく周りからは,「コイツ下手くそだな!」と思われていたはずです.

試行錯誤しました........
バックスイング,フォロー,リズム,マネジメント,クラブにシャフト.....いろいろやりました.
仲の良いメンバーからは,「こうしたほうが良い,ああしたほうが良い」,「今日はいつもと違うぞ」などの助言も沢山いただきました.
でもそこからスコアに結びつけれるものは,ほんのわずかで,自分のゴルフに合うもの,合わないものは沢山あり,今思うと「これはこの時に使える」,「これは使えない」とか冷静に思えるようになりました.


嫌気がさしていた今年の6月くらい....仲の良いK先生といろいろ教わっていた時のこと.
「あ!これだ!」ということが,今までわからなかったシグゾーパズルのピースがカチッとはまったように思えたときがあります.
そこからは現在に至るわけですが,そこはシングルという引き金になったキッカケであって,それまで維持してきたHDCPとゴルフに対する考え方は間違ってなかったんだ!と思えることを以下にカキコしておきます.
参考にしても良し,そうでなくても良し!自分に合った事をチョイスしてもらえればと思います!

①ゴルフは個人競技,他人のスコアや調子は関係ない!
 同伴者が調子悪いとか,うるさいとかありますよね?
 でも最終的には人のせいではなく,自分に徹していれば良い!
 そんなんに付き合ったら,毎回,同伴者によってプレーの内容が変わるし.
 マナーが悪い人がいて,クラブをガチャガチャ,ヒソヒソ話する人いますよね?
 でも練習場ではそんなことは気にしていないはず!ある程度音は消せないと駄目です

②スコアは数えない
 これは効果あると思います.
 ホールを終えたごとに,「今6オーバーかぁ」と思う人がいますが,これは明らかにマイナス要素.
 それよりもホールごとに自分が納得できるマイパー設定に向き合あればいいと思います.
 たとえば東7H...難しいですよね?ボギーで上がれればいいですよね?
 それを各ホールで続けていって,最終的に「あ,今日3オーバー?」なんて考えていたほうが良いです!
 HDCPが15の人は3つパー取れればいいんだから,まぁそれでもダボ以上はあるのだから5個パー取れればいいんだと思います.僕の目標は前後半5つのパー....

③ショットよりも体の動きを上手な人に教わる
 Sプロも言ってました.
 上級者は,体の動かし方を知っているから,飛ぶし,曲がらないし....
 意外とシンプルなんですが,知らないと損!ってことはこのことなんでしょう.
 本当に上手い人は,人にはわざわざ教えないけど,教えてほしい!って言ったらきちんと指導してくれます.
 K村先生には大変お世話になりました.

④誰も自分のショットを見ていない,スコアがすべて!
 これ最重要です!
 200yを4Iで打っても,ドライバーで打っても,アプローチをパターで打っても,パーはパー,ダボはダボなんです.
 バックティから打ってると,しっかりしたスイングの持ち主が多いので,180yは同伴者が6I,僕は4UTなんてザラにあります.先日のミッドアマなんて150yパー3を5Iで打ちました.アゲが強かったし,1番手飛んでなかったし...
それでも唯一のパーは僕一人.そんな情けないと思っていた話を,仲良いメンバーさんに話したところ「あんたが5Iでうったことなんて誰も見てないんだよ~つまらんことにこだわってるなぁ」と
 確かに変なプライドがあったんではないか?という思いにからされます.
 何番で打ったなんて,アテストの人や同伴者以外は何にもしらないし,そんなことよりもグリーンにオンすればいいんです.先日も140yを7Iで打ってバーディーとりました.ホール終了後に同伴者から今7Iで打ったか?と問われ,いい選択だ!と言われた時は,少し照れましたが....

とにかく他人は関係ないんです.
曲がる日は曲がるなりにやればいい,飛ばない日は2番手大きめでもいい,逆もあっていい.
とにかく自分のマイパー設定にむかって少しずつ精進できればと思います.

僕のこれからの目標は,まず「下半身が安定して振り切るスイングを心がける」,「アプローチとパットで右に出るときがあるので,これが出ないアドレスやルーティーンを身に着ける」などありますが,スコア的にはHDCP7下を目指したいところです.

2014.Oct.yame

5月も残りわずかですが・・・・

 2014-05-29
会長です。

もう5月も終わりですね。とほほ。



CCCIでは、今年メンバーにセルフ限定「タダ同然チケット」が一人1枚配布されていました。
ただし、「有効期限5月末」!!!!


使う機会はいつでもあったハズなのに、


行く気になればいつでも行けたハズなのに、、、


なのに、なのに、、、、、、



流してしまいました。。。



あり得ないよね。


まだ5月末まで2日ありますが、


明日は金曜日 ←←← 仕事の関係上無理

明後日は子供の運動会 ←←← そりゃ無理



やっぱり流してしまうのね。


もったいないったら、ありゃしない。


悔みますね~(涙)  orz



5月も残りわずかですが・・・・ の続きを読む

女子プロゴルフトーナメント,ついに開幕!

 2014-03-07
みなさまお元気してますか?YAMEです.
72会のみなさんの職種は様々ですが,会長をはじめ僕らの仕事は今月末までが1年の勝負月ですね.
そのせいかカキコミが少なくちょっと寂しいです
あと少し頑張れば,夢のビックスギ....ではなく,ホームコースがオープンしてくれると思うので,頑張りましょう!

さて,女子プロゴルフは本日より,琉球GCでダイキンオーキッドが始まりましたね


注目選手は,やはり前年度賞金女王の森田理香子?それとも横峯さくら?今年プロ転向した北海道女子アマ連覇の藤田光里?やっぱり全美貞?などなど,開幕戦はどれくらい仕上がっているのか注目です.


今日は,ボミちゃんが調子よかったみたいですね!


出場選手なのかで,調子が悪そうなのは,諸見里しのぶちゃん.....+5,不動のおかぁさん.....+6


あの美しいスイングでなぜ駄目なんでしょうかね?ま,スイングだけじゃゴルフは務まらないのは嫌ってほどみなさんわかってると思うので割愛します.


あ~待ち遠しい.ビックスギ...行きた.....やっぱヤメとこ

女子プロゴルフトーナメント,ついに開幕! の続きを読む

ゴルフ GOLF GULF !!

 2013-12-02
どーも。会長です。


ワタシが昨年購入したマイカー。フォルクスワーゲンのゴルフなんですが、
日本カーオブザイヤーを受賞しましたね。
国産車以外がカーオブザイヤーを受賞するのは初とのこと。
評価の高さの裏返しでもありますね。

自分は最初この車を買う気がなかったんですが、
嫁さんがショールームでミョーに気に入ってしまったのと、
たまたま出物の展示車両があったためです。

でも1年乗ってみて、本当にイイ車で、
馬力、乗りゴゴチ、燃費、静かさ、全部◎ですね。(あと排気量が小さくて自動車税も安い!)
コンパクトカーなのにゴルフバックもトランクに横で詰めます!!


【本題】
「ゴルフ」って車名の由来。
ゴルフブログだから触れない訳にはいきません。

諸説ありますが、ボールを打つゴルフにちなんでの車名ではないんですね。

VWの車名は「風」にちなんだ名前の車(ジェッタ、パサート、シロッコ等)が多くて
VWゴルフもそのひとつ。

VWゴルフの由来は、ドイツ語で「メキシコ湾流」を示す「Der Golfstrom」(ゴルフシュトローム)。英語の「The Gulf Stream」(ガルフストリーム)から来ております。
メキシコ湾流ってのは、中米メキシコ湾を起点に大西洋を横断しながら北上し、スコットランド近辺をかすめる暖流です。

<図はwikipediaより引用>
Golfstrom_Karte_2.png


この暖流のおかげで、スコットランドは一年を通じて温暖な気候なんですね!


え?全英オープンではみんなブルブル凍えてるじゃねーかって?


何をおっしゃいますか!


セントアンドリュースなどスコットランドの多くの地方は、北海道よりももっと北!
樺太よりもさらに北の緯度にあるのですぞ!

にもかかわらず、1年を通してプレーできる奇跡!

これはガルフストリームの恩恵以外のナニモノでもありません。

ガルフストリームが運んでくる暖かい風により、雪も積もらず、1年中プレーを楽しめるといううらやましい環境。
(もっともスコットランドでも月例競技などの多くは4月~10月の条件の良いシーズンに行われるそうですが。。。。)


やっぱり、ゴルフ(Golf) ⇔ ガルフストリーム(Gulf Stream)

何かしら、無縁ではないのでしょうか。

と、空想にふけってしまうワタシでした・・・( ̄  ̄;)


今回もマニアックな話題を長々と失礼。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
